ライフスタイルWeek春 持続可能&快適ファッション雑貨
FaW-TOKYOと同時開催されたのが「ライフスタイルWeek春」展です。ファッション雑貨からヘルス&ビューティグッズ、ベビー&キッズ、テーブル&キッチンウェア、フードなど、約300社が出展し、15,623名が来場したと発表されています。
注目されたのは環境問題の解決に役立つ持続可能な雑貨や、おうち時間を快適に過ごせるファッション雑貨です。
ショーエイコーポレーション
廃棄された衣料でできたアップサイクルボードを出品し、バイヤーの人気を集めていました。
アップサイクルボードとは、自動車の製造部品として使用されている繊維類廃棄物を再利用したフェルト状のシートを、プレス成形したものです。
カラーはブルーともグレーともとれる色合いのみですが、バッグやポーチなどの小物からマネキン、スニーカーなど、様々な一点ものの製品を展示し、幅広い加工に適した万能な繊維ボードとして、アピールしていました。
こんな風に、衣料品廃棄物を新たな素材に変化させ再利用すれば、ごみゼロに少しでも貢献できますね。
マルエーニット
奈良県大和高田市が拠点のニット製品メーカーで、無縫製ニットによるサステナブルなフェムテック・インナーを提案していました。キャミやショーツ、サポーター、腹巻、靴下など様々な製品を生産し、冷え取り・むくみ予防・姿勢矯正などの快適な生活をサポートする研究開発を行っているといいます。
素材はすべてオーガニックコットンで、心地よさそうなどこか懐かしい感じのする編地です。
リオグループホールディングス
「着る保湿クリームR」のルームウェアを打ち出していました。一昨年このブログ2020.09.14で掲載したマスクもあります。
3つの天然由来成分(シアバター・オリーブオイル・シルクアミノ酸)を配合した肌にやさしい綿100%ダブルガーゼ生地を使用。保湿効果については、品質検査機関における保湿性能(水分率測定)の結果、水分保有率が高くなることが証明されたといいます。
ワンマイルウェアとしても活躍するように、シンプルできちんとしたデザインになっているのが嬉しいですね。