ファッション・アクセサリ

2018年4月21日 (土)

18/19秋冬AFWT「ボディソング」キーワードは“即興”

 デザイナーの青木俊典による「ボディソング(bodysong.)」が、AFWTに初参加し、渋谷ヒカリエにて2018/19秋冬コレクションを発表しました。これは東京ファッションアワード2018受賞の凱旋イベントとして行われたものです。

 ファッションに限らず空間表現など様々なアート活動を手がけている「ボディソング」。ブランドのキーワードは“インプロビゼーション(即興) ”といいます。

Img_92791 ランウェイにはバンドが待機。その生演奏が始まると、モデルたちが登場しました。様々なパターンやピースを自由に組み合わせたストリート感覚なスタイリングがコアとなっています。
 コラージュやパッチワーク、前後左右が非対称、長過ぎる袖の興味深いアンバランスなど、まさに即興!キーワードそのままといった感じです。
 アイドルグループ・乃木坂46の元メンバー、伊藤万理華もモデルとして登場し、雰囲気を盛り上げていました。

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2018年4月19日 (木)

18/19秋冬AFWTインドネシア発「パトリック オウエン」 

 今シーズンの18/19秋冬AFWTには、インドネシア発のファッションブランドが目立ちました。その一つが、単独で初のランウェイショーを行った「パトリック オウエン(Patrick Owen)」です。

Img_91651  デザイナーのパトリック オウエンは、インドネシアでもっとも有力な若手といいます。
 ショーにはインドネシアの著名モデルも来日、またインドネシアや日本のインフルエンサーも多数押しかけて、会場となったヒカリエホールはごった返していました。

 テーマは「スタイルハック」で、インタビューによると川久保玲や山本耀司の影響を強く受けているといいます。
 登場したのは、シャツやニットを自由に組み合わせたスタイリングです。ストリート感覚のユニセックスなコレクションでした。
 シュールな色や素材使い、エッジの効いたカットなど、日本の若者たちに人気を集めそうです。

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2018年4月18日 (水)

18/19秋冬AFWTハナエモリ マニュスクリ「追憶」から

 いつも夢のように美しいコレクションを見せる「ハナエモリ マニュスクリ(Hanae Mori manuscrit)」が、AFWT渋谷ヒカリエで2018/19秋冬コレクションを発表しました。

Img_91031jpg テーマは「追憶」です。
 ブランドを手がけるデザイナーの天津憂が、アイルランドへ旅したときに訪れたトリニティカレッジ図書館での思い出から、イメージをふくらませたといいます。

 中心は、フェミニンでエレガントなドレスです。
 図書館で一心に本を読んでいる女性たちの姿が浮かんでくるよう。
 そんな大人の知性あふれるワードローブが並びます。

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 後半からフィナーレにかけて、登場したのが深みのあるバーガンディレッドのトータルルック。この赤は、アンティークな本のブックカバーから連想した色だそう。
Img_91351 そのたおやかで優美な表現にすっかり魅了されたコレクションでした。



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2018年4月17日 (火)

18/19秋冬AFWTアクオド バイ チャヌ クラシックを刷新

 デザイナーの李燦雨が手がける「アクオド バイ チャヌ (ACUOD by CHANU)」が、AFWTに参加し渋谷ヒカリエにて2018/19秋冬コレクションを発表しました。

 テーマは「UPDATE CLASSICS (アップデート・クラシック)」です。Img_90821クラシックをアップデートする、つまり刷新しようという、デザイナーの思いが込められているようです。
 ランウェイには、このブランドらしい反逆精神に富んだモデル――伝統や定番といった安心できる模範的なもの、言い換えると古臭い考え方、予定調和的なものを打破する着こなし――が続々登場しました。
 ナポレオン風コートやダッフルコートなど、ミリタリーやアーミー、カムフラージュ柄、それにフリンジ装飾、メタルチェーン、たくさんのジッパー使いも特徴です。

 安穏を破る、刺激的なコレクションで、変化への強い意志を感じました。
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2018年4月15日 (日)

18/19秋冬AFWTパーミニット もう一つの「青春」を表現

 「パーミニット(PERMINUTE)」は、「ここの学校」出身のデザイナー、半澤慶樹が手がけるブランドで、今期で2シーズン目といいます。

Img_90431  今回は、省エネを推奨する「SAVE THE ENERGY PROJECT」に、リョウタムラカミ(RYOTAMURAKAMI)とともに参加し、有力ニッターのエイガールズとコラボレーションしたコレクションを、AFWTのメイン会場渋谷ヒカリエにて披露しました。

 テーマは、デザイナー自身の経験とは別の、もう一つの「青春」だそう。
 全体にフェミニンでこなれたストリート感覚が中心で、小花柄や重なったラッフル、フレアー、それに肩を強調したシルエットが目立っていました。

 80年代の青春像をイメージさせる、どこか懐かしい雰囲気が漂うコレクションでした。
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2018年4月14日 (土)

18/19秋冬AFWT リョウタムラカミ 極端なガーリー

 「リョウタムラカミ(RYOTAMURAKAMI)」が、AFWT渋谷ヒカリエで、2018-19年秋冬コレクションを発表しました。

Img_89561  デザイナーの村上亮太は関西出身とのことで、今シーズンのテーマはズバリ「大阪のおばちゃん×ガーリー」です。
 大阪の奔放なファッションへのエネルギーを落とし込んだ、このブランドらしい極端なガーリールックが次々に登場しました。
 たとえば右のようなストライプが極度に太めのジャケットです。
 異様に幅広くて、肩がズレ落ちています。身体のラインをあえて無視したシルエットです。しかしその不思議なバランス感覚のゆえでしょう。見る者の心を打つ存在感があります。

 また今回、「SAVE THE ENERGY PROJECT (STEP)」のコンセプトに賛同。長野県のニットメーカー、サトーとコラボしたニットウェアも多数披露されました。
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 終盤のクロッシェ編みのアシンメトリックなドレスなど、楽しいガーリーな雰囲気がいっぱい。若い熱気あふれるコレクションでした。

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2018年4月13日 (金)

18/19秋冬AFWTジョウタロウ サイトウ「惑わす」テーマ

 デザイナー・斉藤 上太郎による着物ブランド「ジョウタロウ サイトウ(JOTARO SAITO)」が、AFWTのメイン会場となった渋谷ヒカリエで、2018-19年秋冬コレクションを発表しました。
 テーマは「MADOWASU (惑わす)」です。伝統がリロードされる瞬間をイメージし、常識を惑わす和装を表現したといいます。

 ランウェイでは、とくにメンズにデニムの着物やダウンの羽織が登場し、目新しく感じられました。
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  レディスも白黒のパターンや、ストライプやラインなどグラフィカルなデザインが見られ、モダンな印象を与えていました。
 伝統をきちんと守りつつ、現代的な素材を用いることで、着物を新しい形で蘇らせる意欲的なコレクションでした。
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2018年4月11日 (水)

18/19秋冬AFWT 「ヴィヴィアンノ スー」“奇妙の混合”

 「ヴィヴィアンノ スー(VIVIANO SUE)」が、アマゾンファッションウィーク東京(AFWT)のメイン会場である渋谷ヒカリエ大ホールにて、2018/19秋冬コレクションを発表しました。
 デザイナーのヴィヴィアンノ スーは、中国出身でアメリカ育ち、文化ファッション大学院大学を修了後、東京で自身の名前を冠してブランドを2015年に立ち上げたといいます。

Img_88951 今シーズンは1980年代のSFのB級映画に着想した、“奇妙の混合がテーマ。
 ネオンライトが灯るランウェイには、ミューズとして歌手の中島美嘉も登場しました。
 右は、ラストを飾った中島美嘉です。
 チュールのラッフルを重ねた魅惑的なシルエットのドレスです。彼女を意識してデザインしたものだそう。
 素材ではとくにフェイクファーやシルキーなサテンが目立っていました。フェイクファーは廃材を用いてつくったもので、それをカラフルなストライプ状にあしらったといいます。
 カラーは、黒を基調に赤やピンク、イエロー、ブルー、グリーンなどブライトな彩りの組み合わせです。暗い夜空に咲く花火を思わせるような、幻想的なイメージでした。
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2018年4月 8日 (日)

18/19秋冬AFWT 「ケイスケ ヨシダ」大人の“空虚感”

  デザイナーの吉田圭佑が手がける「ケイスケ ヨシダ(KEISUKEYOSHIDA)」が、このほど AFWTの主会場、渋谷ヒカリエで2018/19年秋冬コレクションを発表しました。

Img_88451jpg  今シーズン、テーマとしたのは、大人の中に潜む“空虚感”だそう。デザイナー自身も成熟していく過程で、虚しさに気付いたといいます。

 ランウェイには、これまでのストリート路線からエレガンスへの転換を見せるドレスが並びました。
 肩を丸く大きく膨らませたアシンメトリックなカットのマキシドレスや、ロングスリット入りのスカート、ボトムに巻き付くラッフルなど。つくりはいずれも構築的で、それらにリンゴやパイナップル、ぶどうなどの果物のモチーフがのせられているのも印象的です。

 全体にどこかシュールで近未来感覚のするコレクションでした。
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2018年4月 7日 (土)

18/19秋冬AFWT 「ジェニーファックス」テーマは“家族”

 「ジェニー ファックス(Jenny Fax)」は、台湾出身のデザイナー、シュエ ジェン ファンが手がけるブランドです。「ミキオサカベ(MIKIOSAKABE)」の坂部三樹朗のバックアップで、2010年にスタートしています。

 今シーズンはAFWTの公式日程の中で、2018/19年秋冬コレクションを原宿ラフォーレにて発表しました。
 テーマは“家族”です。とくにデザイナーご本人の母親の半生に着想したとのこと。ランウェイ上には、ご自身の妹が描いたという巨大な絵のパネルが4枚、展示されました。そこには子ども時代の楽しい家族の思い出が語られているようです。
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Img_88281jpg  モデルたちは、お母さんに見立てられて登場しました。
 青春時代からOL時代、恋をして結婚して家庭を持つといったストーリーで展開され、それらしいファッションを見せてくれました。
 ただしどれも普通ではない、飛んでいるお母さんです。肩を大きく張らせたり、膨らませたり、前方に不自然に突き出させたり----。
 キッチュな小物の扱いも楽しい。

 不協和音が鳴り響く、ストリート感いっぱいのコレクションでした。

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