ファッション・アクセサリ

2017年11月17日 (金)

2018春夏トクコ・プルミエヴォル 「アフリカ」の息吹

 「トクコ・プルミエヴォル(TOKUKO 1er Vol)」の2018年春夏コレクションが、今シーズンも渋谷ヒカリエで10月20日、開催されました。

Img_40621  今回のテーマは「アフリカ」です。とくに「ンデベレ」族のフォーマルコスチュームスタイルにインスパイアされたといいます。

 アフリカの息吹を現代の洗練されたドレスで表現した作品が多数登場し、中でもプリントや刺繍などに見る色彩美に目が奪われます。
 揺れるフレアやフリル、プリーツ、巧みなカッティングテクニックも美しく、このブランドならではの華やかな趣に、またしてもうっとりさせられました。

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 アフリカの動物たちをアップリケしたエレガントなドレスの後、最後を締めくくったのが「ファンタジックキューブ」と呼ばれる作品です。これは純白の丸い形をしたオブジェのようなドレスで、場内が暗転すると内部に光が灯り、輝きます。
 アフリカの神秘を喚起させる圧巻のフィナーレでした。

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2017年11月16日 (木)

2018春夏ナード ユニット 軍服テーマ「エンブレム カモ」

「ナード ユニット(NERD UNIT)」が初めてアマゾンファッションウィーク東京に参加して、渋谷ヒカリエで2018年春夏コレクションを披露しました。
Img_40251  2011年にアメリカのサンフランシスコで立ち上がったというストリートブランドで、ミリタリー調が基調です。
  テーマは「エンブレム カモ」で、独創的なカモフラージュ柄を製作し、軍服風の機能的なデザインに落とし込んでいます。
  ブルゾンやフード、時折マスク---など、かつての世界大戦をイメージさせるダークな武装スタイルが続き、ちょっと怖いようなムードが漂います。

 現代の不穏な政治情勢を反映しているかのようなランウェーでした。

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2017年11月15日 (水)

2018春夏ヒロコ コシノ「リバース」テーマに新たな始まり

 「ヒロコ コシノ(HIROKO KOSHINO)」が、アマゾンファッションウィーク東京に参加して先月19日、2018年春夏コレクションを恵比寿ガーデンホールで開催しました。

 テーマは「リバース(Rebirth)」で、過去から今へ、新たな創造の始まりを予言するようなコレクションでした。
Img_39821jpg  デザイナーのコシノ ヒロコは、「過去は今と未来に有機的につながっています。古いものを見つめ直したときの新しい発見、そこから生まれる創造の喜びを形にした」といいます。
 この“終わりは常に新たな始まり”を象徴していたのが、タンポポのモチーフです。綿毛になって風に乗り、種を運んでまたどこかで別のたんぽぽが生まれるように、過去を現代によみがえらせた、これまでにない新しい世界を見せてくれました。

 太さの異なるストライプやボーダー、カラーブロック、それらをバイアスカットやアシンメトリックなデザインで表現した作品群は、グラフィックアートさながらです。ため息が出るほど美しい、夢のようなひと時でした。

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2017年11月14日 (火)

2018春夏ハナエモリ マニュスクリ「Flux 流れ」テーマに

 「ハナエ モリ マニュスクリ(Hanae Mori manuscrit)」は、ハナエ モリ・スタイルにフランス語で「原稿」を意味する「マニュスクリ」という新しい息吹を加えたブランドです。ブランドを手がけるのはエーディグリーファーレンハイト(A DEGREE FAHRENHEIT)のデザイナー、天津憂です。
 今シーズンもアマゾンファッションウィーク東京に参加し、表参道ヒルズで2018春夏コレクションを発表しました。
Img_38951jpg テーマは「Flux 流れ」で、絶え間なく流れ続けるエレガンスを表現したといいます。流れるような落ち感のある素材使いで、優雅に揺れて広がるラッフルフレアやドレープ、ギャザーシルエットのドレスが美しい。流れるような花々のグラフィックは三人のアーティストとのコラボレーションで生み出されたとか。
 カラーは、ブルーと赤がひときわ目立っていました。
 今を生きる大人の女性にふさわしい、洗練されたドレスのコレクションでした。
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2017年11月13日 (月)

2018春夏ファッション 新風を吹き込むタイの3ブランド

 アマゾン・ファッション・ウィーク東京で、Asian Fashion Meets TOKYOが開催されました。これはアジア圏の若手デザイナーの支援を目的としたプログラムです。
 渋谷ヒカリエで行われたタイの合同ショーではJIRAWAT、TITAT、TAKARA WONGの3ブランドが参加、いずれも2018春夏ファッションに新風を吹き込むコレクションを披露しました。

TITAT(ティタット)
 デザイナーのティタット グアントラクン(Titat Kuantrakul)が、昨年立ち上げた若いブランドです。
 洗練されたシンプルなデザインが印象的です。
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JIRAWAT(ジラワット)

 デザイナーのジラワット タムロンギティクン(Jirawat Thamrongkittiku)が3年前に立ち上げたブランドで、美しいテキスタイルに魅せられます。
 柄にはクロスステッチ刺繍が使われているそう。奥行きを感じます。
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TAKARA WONG(タガラ ウォン)

 ブランドを手がけるのはデザイナーのタゴーン ワンナウォン(Thakorn Wannawong)。創設されたのは2015年だそうです。
 世界中のサブカルチャーにインスパイアされたという、独自のスタイルを見せています。
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2017年11月12日 (日)

2018春夏ファイブノット「旅とヴィンテージ」にDHL賞

 今シーズンのアマゾンファッションウィーク東京で、「ファイブノット(5-knot.....)」が第13回「DHLデザイナーアワード」を授賞し、受賞式が行われました。
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 ファイブノットは鬼澤 瑛菜、西野 岳人夫妻が「旅とヴィンテージ」をテーマに、2013年に立ち上げたブランドです。DHLはロジスティクス業界のグローバルにおけるリーディングブランドで、日本のデザイナーやファッション業界の世界進出に力を尽くしているのです。受賞した二人には副賞として50万円相当の海外発送クレジットが贈られました。二人はこれを機に、海外でのさらなる取引先の拡大を図ると喜びの声を発していました。
 
Img_37141 コレクションは、今シーズンも旅先で出会った風景や街並み、文化、そこにあるヴィンテージアイテムが発想源でした。
 今回はポルトガルの海沿いの町、「ナザレ」への旅にインスピレーションを得てデザインしたといいます。
 とくに狭い路地の上に乾された洗濯物が印象的だった話していました。

 爽やかな風を感じる、軽やかで明るい雰囲気いっぱいのランウェーショーでした。

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2017年11月10日 (金)

2018春夏タエ アシダ 大胆なグラフィックを優美にモダンに

 デザイナーの芦田多恵が手がける「タエ アシダ(TAE ASHIDA)」が、今シーズンも六本木グランド ハイアット 東京で、2018年春夏コレクションを発表しました。

Img_36801jpg  ショーは、冒頭から大胆なグラフィックの連続で、それを洗練された優美なカッティングでモダンに仕上げていました。
 白と黒の幾何学模様やマルチカラーのストライプなど、力強いパターンが変化のあるアシンメトリックなフォルムにおさめられています。

 中盤は、ボタニカルフラワーのドレスやスーツ、ゼブラ柄やボーダーなど、大自然のモチーフを力強く表現していました。

 最後を締めくくったのは、フォーマルな女性らしいエレガントなロングドレスでした。

 昨年25周年を迎えたタエ アシダ。ますますクチュールの腕に磨きがかかっている様子です。さすがのすばらしいコレクションでした。

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2017年11月 9日 (木)

2018春夏エルザ・ウィンクラー 月光下で舞う「フクロウ」

「エルザ・ウィンクラー(ELZA WINKLER)」がアマゾン・ファッション1 ・ウィーク東京に参加し、渋谷ヒカリエで初のランウェーショーを行いました。

 ブランドを手がけるのは、中井英一朗(写真右)です。
 テーラードなどカッティングに定評があり、最近めきめきと頭角を現しています。

 2018年春夏コレクションのテーマは「アンダー・ザ・ムーンライト」です。

Img_36691  月光下で舞う「フクロウ」に着想したといいます。

 ダイナミックな動きのシフォンのドレスには、「夜の森」を思わせるプリントが施されています。
 また本物の羽根も使われているとのことです。

 大きく開いた襟やウエストシェイプの立体的なカーブのテクニック、フレアーのシルエットは非常に美しく、洗練された優雅さを引き出しています。

 シンプルに強く華やかに女性らしさを表現する本格的なクチュールラインを引っ張るエルザ・ウィンクラー。今後に期待しています。

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2017年11月 8日 (水)

2018春夏バナナチップス 子供服で大人顔負け日常の贅沢

 「バナナチップス(BANANA CHIPS)」は子供服を中心に展開するカンテサンスの自社ブランドです。 今シーズン、アマゾン・ファッション・ウィーク東京に参加して、2018春夏コレクションを発表しました。Img_36111デザインを手がけたのは、この春デザイナーユニットSyncs.Designのクリエイティブディレクターに就任したタニー氏です。

 ランウェイに登場したのはまさに大人顔負けのクールでちょっとセクシーな表情の子供たち。そのコンセプトは「日常の贅沢」といいます。

 コットンやサテン、凹凸のある素材に、ばらの花模様やバナナプリント、スカーフブリント、刺繍やアップリケ、ときにメンズ調の要素も落とし込まれています。
 レトロ感が漂うなか、シルエットやフォルムはあくまでも現代的です。
 かっちりとした印象を与えながらも華のあるコレクションでした。

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2017年11月 7日 (火)

2018春夏アクオド バイ チャヌ 信長ヒントにドラマ演出

 「アクオド バイ チャヌ(ACUOD by CHANU)」は、既成観念にとらわれないボーダーレスな価値観を目指すブランドです。今シーズンもアマゾン・ファッション・ウィーク東京に参加して、渋谷ヒカリエで2018年春夏コレクションを発表しました。

 それにしても今回のショーは、のっけからドラマティックな演出でドキドキしました。
Img_35081jpg Img_35051  冒頭、美しい白拍子のような姿の女性が現れ、織田信長が演じたといわれる「幸若舞 敦盛」を舞った後、甲冑を身に着けたダンサーが力強いパフォーマンスを繰り広げたのです。
 ブランドを手がけるのはデザイナーの李燦雨です。日本の戦国時代の織田信長にインスパイアされて作品をつくったといいます。なぜ織田信長かというと、戦国武将の中でもっともヒップホップな人物と感じたからだそうです。守りに入ろうとする閉鎖的な時代であるからこそ、ファッション界を盛り上げるために攻めの姿勢で臨むといいます。
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Img_35301jpg テーマは「ジップ・アウト(ZIP OUT)」、弾丸などがピュッと音を立てて進むという意味です。アクオド バイ チャヌという弾丸を世界に放つ意志が込められているとのこと。

 モデルたちは甲冑や弾丸、家紋といったディテールを散りばめたファッションで登場しました。ハトメやジッパーなどのメタルがふんだんに採り入れられ、色使いは黒中心に赤や白です。ほんとうに勇ましくて恰好いいスタイリングでびっくり!

 ともあれ戦闘はファッションの世界だけでありますように、願っています。

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