AW25/26PVパリ(27) 日本企業① 出展・来場者減も手応え
今シーズンのプルミエールヴィジョン(PV)パリはパリ五輪開催が迫る中での開催とあって、セキュリティの問題などから、出展者も来場者も減少しました。日本企業も出展したのは全27社でした。昨夏7月展は41社でしたから大きく落ち込んだことになります。
来場したバイヤーの質が変化したとの話も聞かれ、とくにメゾン系ラグジュアリーブランドのバイヤーが期待していたよりも少なくて失望した、との声が上がっていたのが印象的でした。とはいえ欧州を始めアメリカや中国、韓国など幅広い国々からの来場があり、多くの日本企業は商談に手応えを感じていたようです。
日本から唯一、新規出展したのが「ダイショーファッションテキスタイル Daisho Fashion Textile」です。オリジナル高級梳毛ウールを手掛ける尾州産地のメーカーで、PVファブリックのテーラーリング分野にブースを構えていました。
初参加でしたが、ラグジュアリーブランドを含む、想定以上に多くのバイヤーが来場したとのことです。新顧客の開拓にもつながった、と笑顔で話してくれました。
人気素材はカシミア混の上品な光沢と重厚感があるメルトンです。
右は撥水ビーバー加工を施したものです。
またモヘア/ウールも好評とのこと。
匠の技の技術が光る、高品質なスーツ生地で、バイヤーの心をつかんでいました。
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