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2024年5月 5日 (日)

24/25秋冬ハトラ 「Orbs (オーブ=球体)」をテーマに

  「ハトラ(HATRA)」は東京ブランドの中でいち早くファッションとテクノロジーの関係性に着目し、3DクロスシミュレーションやAI技術の応用を通して、新しい身体感覚の在り方を模索しているブランドです。

 ブランドを手掛けるファッションデザイナーの長見佳祐さんは、コンセプトに「リミナル・ウェア」を挙げています。これは分解人類学の領域で「境界性」という意味で用いられている「リミナリティ」に由来する言葉で、日常と非日常、インドアとアウトドア、プライベートとパブリックなど、異なる場面をシームレスに繋ぐ「境界線上の服」です。また心理的に揺れ動く人間関係の中にいることが不安になるなど、誰にでもあるそうした「境界的な」状況に寄り添うための服でもあるといいます。
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  そんなハトラの今季は「Orbs (オーブ=球体)」がテーマです。会場となった東京・恵比寿のギャラリーには曲線的なラインが印象的な、身体を包み込むようなシルエットの服が勢ぞろいしていました。
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  中でも注目されたのが、ジャカード・タペストリーレーベル「ヴィジョン(VJQN)」のデビューです。デジタルイメージをコンピューターの起源とも言われるジャカード織機で織り上げ、再現したアイテムで、新作の「VJQN-Orbs」には揺れる水面のようなグラフィックが施されています。
  現在、オンラインにて受注を受け付けているとのこと。布によるグラフィック表現の新しい可能性、期待されますね。

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