24春夏東コレ⑸ ウイルソンカキ 香港発ブランドデビュー
セントラル・セント・マーチンズ出身のウィルソン・カキ・イップが手掛ける香港のブランド「ウィルソンカキ(Wilsonkaki)」が楽天ファッションウィーク東京にデビューし、2024年春夏コレクションを発表しました。
ウィルソンはセントラル・セント・マーチンズで修士号を取得し、2021年に自身のブランドを設立してわずか1年で2021年の「注目すべきアジアのデザイナー10人」にも選出された逸材とか。日常生活の出来事から着想を得て、ユニークかつ日常着として着用できるアイテムを提供し、「普通であること」に挑戦しているといいます。
今シーズンは、東京の通勤ラッシュで目にした「衣服のシワ」が着想源。ショーは力強いドラムビートとともにスタートしました。コレクションは、日本の通勤文化と時間への強迫観念をポジティブに捉え、日常の痕跡をテーマに、身体の動きから着想を得たデザインを提案しています。
アクセサリーにはデジタル時計を使用し、1970年から1990年代のデジタルウォッチをリメイク。
日常生活を探求し、社会的行動を明らかにするブランドの視点を示すコレクションでした。
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