21春夏パリ・メンズFW ⑵ ルイ・ヴィトン シーズンレスへ
モード界で今、コロナ・ショックをきっかけに新作コレクションを発表するスケジュールや販売時期、セール期間を見直そうという動きが出ています。今回のパリ・メンズ・ファッションウィーク(FW)で、これまでの「春夏」、「秋冬」というシーズンにとらわれない、シーズンレス体制への移行を宣言したのが、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)メンズです。
ブランドを手掛けるアーティスティック・ディレクターのヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)は初のオンラインコレクションで、「Message in a Bottle (瓶詰の手紙)」と題された新作のプレリュードとなるフィルムを公開しています。それは実写とアニメを組み合わせた、ヴァージルが「ズーム(Zoooom)と、その仲間たち」と呼ぶショートムービーです。
スタートは、パリ郊外のアニエールに佇む歴史的なルイ・ヴィトン家の邸宅から。運送業者がコンテナを梱包してトラックに積み込んでいきます。そのときこっそりと乗り込んだのがアニメのキャラクターたちです。積荷は彼らとともにとともに、セーヌ川を下り、船で海外へ運ばれるというストーリーになっています。登場するキャラクターの動物たちがちょっとお茶目でかわいいです。
最初の寄港先は中国・上海で、8月6日、この地でリアルなファッションショーを開催、その後、世界中を巡ることになっているといいます。東京にも来るかもしれないとか。箱を開けるのが楽しみですね。
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