2020春夏RFWT 「ヨシキモノ」着物への愛あふれて
今シーズンも東京ファッションウィークが10月14日~20日の7日間にわたり、渋谷ヒカリエや表参道ヒルズを主会場に開催されました。冠スポンサーはこれまでのアマゾンから楽天に変わり、「Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S (略してRFWT)」となっています。初日のショーには三木谷浩史会長兼社長も顔を見せていました。
開幕を飾ったのはアーティスト、X JAPANのYOSHIKIが手掛ける着物ブランド「ヨシキモノ(YOSHIKIMONO)」です。
ファッションショーは今回で3回目、またしても着物愛あふれるステージが展開されました。
序盤に登場したのは、ドレスのように装った着物です。
それは肩を出したミニ丈のベアドレスで、着物に新しい命が吹き込まれたかのよう。
テーマ通り「伝統と革新の融合」そのものでした。
中盤からは伝統の着物が続々。とはいえプリントには「進撃の巨人」など人気アニメのモチーフが使われています。
終盤、YOSHIKIのピアノ演奏にうっとり。その美しい調べに合わせて、闇の中から幻想的な白い着物姿のモデルが浮かび上がります。裏地が真紅の打掛をまとい、ランウェイを歩き、花吹雪が舞うフィナーレとなりました。
すべてが美しい、着物への愛いっぱいのコレクションでした。
| 固定リンク
「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事
- ピエール・カルダン氏逝去 ファッションの未来創った先駆者(2021.01.11)
- JAFICビジネスマッチング 企業とクリエーター商談会開催(2020.12.29)
- ファッションワールド東京 昔懐かしい「ガラ紡」に出会う(2020.12.17)
- 篠原ともえ サステナビリティが広げるクリエイションの可能性(2020.12.15)
- プラグイン10月展 バーチャルリアリティシステム初導入(2020.12.02)
コメント