« 国際福祉機器展 骨折を防ぐ「プロテクト介護機能衣料」 | トップページ | 2019春夏「PR01. 」トレードショー 注目のブランド »

2018年11月27日 (火)

鈴木啓太さん新作ガラススピーカーのインスタレーション

  今シーズンのアマゾンファッションウィーク東京の期間中、プロダクトデザイナー鈴木啓太さんがデザインした新作のガラススピーカーのインスタレーションが行われました。
Img_76981
 会場となったのはフリッツ・ハンセン東京・青山本店です。私もコレクションの合間にのぞきに行ってきました。
 テーマは「60 sounds, 60’s spirits」です。フリッツ・ハンセンが60年代モダンを復刻したというテーブルの上に、そのガラススピーカーが置かれていました。
Img_76991jpg  シンプルな丸みのある形で透ける花瓶のようなオブジェです。真ん中が凹んでいて、そこにスマートフォンを入れると、その音が拡張される仕組みになっています。
 ガラススピーカーからサカナクションの山口一郎率いるNFの60年代気分あふれる楽曲が流れて、心地よい音の空間を演出していました。 
 ガラスなので音がクリアに響きます。制作のきっかけとなったのは、スマートフォンをワインクーラーの中に入れたら、上手く共鳴したことだったとか。菅原工芸硝子とコラボレーションし、試行錯誤して誕生したといいます。名前は「exponential(エクスポネンシャル)」で、「指数関数」という意味。金管楽器の指数的な変化を表す言葉です。金管楽器のように時代を超えた存在になれるように、との思いを込めて名付けたといいます。
 電源不要で、いつでもどこでも音楽が楽しめて、お部屋の彩りにもなるガラススピーカー、一つ持っているとセンスが光りそうですね。

|

« 国際福祉機器展 骨折を防ぐ「プロテクト介護機能衣料」 | トップページ | 2019春夏「PR01. 」トレードショー 注目のブランド »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鈴木啓太さん新作ガラススピーカーのインスタレーション:

« 国際福祉機器展 骨折を防ぐ「プロテクト介護機能衣料」 | トップページ | 2019春夏「PR01. 」トレードショー 注目のブランド »