2019春夏AFWT シーズンテーマ「欲望を、恥じるな。」
2019春夏向けファッションイベント「アマゾン ファッション ウィーク東京 (Amazon Fashion Week Tokyo 略してAFWT)」が先月半ばの一周間、連日開催されました。参加ブランドは計51で、その内初参加は20以上と、若手ブランドが目立っていたのが印象的です。
開幕初日、中心会場となった渋谷ヒカリエで、このキービジュアルを制作したアートディレクターの大島慶一郎氏とAFWTフィシャルアンバサダーのハリー杉山氏によるトークショーが行われ、興味深く拝聴しました。
大島氏は、このコピーから「魅力的な女性は欲望に忠実」をイメージし、大都会をジャングルに見立てて、現代に生きるワイルドな女性を演出したといいます。情熱的な赤は、その燃えるようなエネルギーを感じさせます。緑のジャングルジムをつたう女性は、アニマル感たっぷり! ここには「女性たちよ、規範にとらわれないで、もっと強くタフにいこう」というメッセージが込められていました。
この尖ったビジュアルは、社会的プレッシャーの多い現代人への警告に思えました。
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