19春夏AFWTヒロコ コシノ テーマは「変幻自在」
「ヒロコ コシノ(HIROKO KOSHINO)」の2019年春夏コレクションが、AFWTの期間、恵比寿ガーデンホールにて発表されました。ファッションデザイナーのコシノヒロコさんは、アーティストとしても著名で、現在ニュ―ヨークで初の個展を開催中です。
そんなコシノさん、継続的に新しいクリエーションを見せていますが、今シーズンも存在感のあるファッションで魅せられました。
テーマは「変幻自在」です。
登場したのは平面と立体、裏と表、男と女と相反する属性をもったものを一つに同居させたユニークなルックです。円形のランウェイ上に投影されたプロジェクションマッピングとも相まって、不思議な違和感のある「美」をつくり出していました。
ファスナーを開くと真逆の世界が現れたり、布をねじり結んで歪んだ表情をつけたり、コートやジャケットをアシンメトリーに構成したり----。
また山水画を軽やかな遊び心でキッチュに表現したプリントのドレスも印象的です。日本の伝統というと、お決まりの堅苦しいイメージがありますが、これはそうした閉塞感のようなものを打破しようという意図が込められているようです。
「違和感は違いを和にする感性」から生み出されたコレクション。モードに新風を呼び込もうというデザイナーの創造力に感服しました。
| 固定リンク
「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事
- ピエール・カルダン氏逝去 ファッションの未来創った先駆者(2021.01.11)
- JAFICビジネスマッチング 企業とクリエーター商談会開催(2020.12.29)
- ファッションワールド東京 昔懐かしい「ガラ紡」に出会う(2020.12.17)
- 篠原ともえ サステナビリティが広げるクリエイションの可能性(2020.12.15)
- プラグイン10月展 バーチャルリアリティシステム初導入(2020.12.02)
コメント