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2018年5月 2日 (水)

2018/19秋冬合同展「パッサージュ」で注目のブランド

 2018/19年秋冬のファッション&ライフスタイル合同展「PASSAGE(パッサージュ)」が、去る3月27日~29日、東京テピアにて開催されました。
 今シーズンは50以上もの厳選されたブランドが、GAS AS INTERFACEやNEST CREATION LABO、FAKE SHOWROOM、ISETAN MITSUKOSHIなどとの共同開催により出展し、来場者も多く、盛会裏に終了した模様です。

 とくに注目したブランドをいくつかご紹介します。

カミシマ チナミ イエロー KAMISHIMA CHINAMI YELLOW
 デザイナーのカミシマ チナミさんが手がける、大胆なカッティングと女性らしいシルエットが魅力のブランドです。
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Img_93901  柔らかく、心地よい感触の素材感、美しい色と質感も特徴です。
 とくに今季は80単の微・強撚天竺カットソーを打ち出していました。
 強撚の綿糸で編み立てた極薄の綿素材で、標準の撚り数よりも多く撚りをかけているため、強いストレッチ性とコシが出て、毛羽立ちにくくなっています。

ミューラル MURRAL
 松村祐輔さんと関口愛弓さんのデュオが手がけるブランドで、2018/19年秋冬のテーマは「ファントム=怪人」です。1990年、ガストン・ルルーにより発表されたゴシック小説「オペラ座の怪人」にインスパイアされて製作したそう。オペラ座の怪人、エリックの醜い外面と繊細な内面という二面性に注目し、美しさの中に潜むいびつさや違和感、大人の女性の中に潜む少女性への憧れの感覚をアイテムに落とし込んでいます。
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何とも素敵な“ゴシック・リュクス”の表現に魅せられました。

シエスタ ポー sieste peau
 洗練されたシンプルなワードローブを提案するブランドです。アフタービーチウェアとして誕生したとか。“自然と共存し、接してゆくこと”を理念に、一つひとつが長く愛されるよう想いを込めてデザインしているといいます。
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 メインとなる素材は、工場で製品を作る際に出る、廃棄されていた上質なコットンだそう。原料自体のクオリティーの高さもあって、やさしく心地よい肌触りを実現しています。ただ環境にやさしいというだけではないのですね。

ハツトキ Hatsutoki
 兵庫県西脇産地の播州織メーカー、島田製織のファクトリーブランドで、デザイナーは村田 裕樹さん。自然豊かな土地で感じる空気、水、光など、日々の感動からインスピレーションを得てテキスタイルをデザイン。天然素材自体が持っている水々しい表情を奥ゆかしくたおやかな女性像に重ねたコレクションを展開しているといいます。
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 今シーズンのテーマは「金木犀」。シンプルなドレスに用いられている素材は、繊細なウインドーペインで、格子の交差点には金木犀の花をイメージさせる織柄が入っています。花の香りが漂ってくるかのよう、心地よさそうです。

クロス エム Cross M
 写真家で映画監督の蜷川実花の写真をもとに生まれたファッションブランドです。コンセプトは“日常こそドレスアップしよう”。
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 クラシカルな雰囲気の中に、どこかエキゾティシズムを感じさせる意匠を、シンプルなスタイリングで仕上げています。

ナイフ KNIFE
 デザイナーの梶永真治さんが手がけるブランドで、コンセプトは「ストレートに、大胆に」です。美しいと思う気持ちを素直に表現することで、新たな視点を提案していくといいます。
 今シーズンは、色鮮やかな長いリボンをあしらったエスニックジャカードボーダーのニットウェアなどを披露。
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Img_93811  また右のジャケットは、よく見ると半透明のプラスティック素材です。
 ロマンティックな花模様がプリントされていて、思いがけなくカワイイ!です。

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