デイヴィッド・ホックニー回顧展 フォトコラージュに注目
昨年9月に訪れたパリで、ポップアートの巨匠、デイヴィッド・ホックニー回顧展を見にポンピドゥー・センターへ行ってきました。
ホックニーといえば、ファッションに多大な影響を与えてきたアーティストです。
このところ、ファッションアイテムで人気のパッチワークやコラージュ、またテキスタイルのニードルパンチの隆盛は、ホックニー作品の影響では、と思っています。
そこでフォトコラージュに注目しながら、巡りました。
とくに終盤にあった「四季」の風景をテーマにしたコラージュビデオはすばらしかったです。
色使いも明るくて美しい。とくにブルーは目が覚める美しさです。カリフォルニアの海や空を思わせ、気分が高揚しました。
最後、出口の壁にあった「Love Life」のサイン入りメッセージを見つけ、さすがの余裕と思ったことでした。80歳でご健在というホックニー氏、人生を大いに楽しんでいるようです。
写真は撮影禁止で、残念!
なお本展は現在、ニューヨークのメトロポリタン美術館に巡回中です。開催は2月25日までとなっています。
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- パリのイヴ・サンローラン美術館を訪問して(2018.04.25)
- 「KIRE・KIRE・TEN ―現代の民族衣装―」展(2018.04.22)
- 「蓮沼執太: ~ ing」 音を使った体感型アート展(2018.04.16)
- 「巡りゆく日々 サラ ムーン写真展」が圧巻!(2018.04.10)
- 「パリ凱旋・傘寿記念 与勇輝展 創作人形の軌跡」(2018.04.09)
コメント