« コルクルーム プールサイドパーティーでハワイアン | トップページ | 「龍の口 竹灯籠」アニメ映画のイリュミネーションも »

2017年8月 7日 (月)

今夏も浴衣 伝統柄を今風に 浴衣男子も増えて

 和装全体の売上は年々落ちているというのに、浴衣は好調といいます。銀座松屋も今年、オリジナルを充実し、売上高1億円を目指すというニュースが流れました。
Img_00191_2
 柄は、やはり伝統的な草花模様が中心です。クラシックなモチーフを縦に配するなど、今風にアレンジしたものが多くなっているように思いました。
Img_00151_2

 右は、銀座松屋の「GINZAゆかたステーション」。

 今夏も車内など、いろいろなところで浴衣姿を見かけます。
 納涼祭りや盆踊りも年々盛んですしね。花火大会では若い女性の8割は浴衣とか。こういう時こそ、普段着ないものを着てみようということなのでしょう。

Img_99971  
 上は、先月末に行われた新橋こいち祭りの様子です。まだ明るい時間帯でした。それにしても皆さん、本格的に浴衣を着こなしていて、かっこよかったです。

1  女子に合わせてか、浴衣男子も増えました。
 海外、パリのジャパンエキスポでもキモノが目立っていましたけれど、これも一種の逆輸入ですね。

|

« コルクルーム プールサイドパーティーでハワイアン | トップページ | 「龍の口 竹灯籠」アニメ映画のイリュミネーションも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/65623752

この記事へのトラックバック一覧です: 今夏も浴衣 伝統柄を今風に 浴衣男子も増えて:

« コルクルーム プールサイドパーティーでハワイアン | トップページ | 「龍の口 竹灯籠」アニメ映画のイリュミネーションも »