« 18春夏 尾州マテリアル・エキシビション 独創的新作揃う | トップページ | 「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」 »

2017年5月 8日 (月)

シキボウ東京展 「ニオイサイエンス 防ぐ&消す」テーマに

 4月19~21日、ボーケンビルで開かれたシキボウの東京展を見てきました。
 テーマは「ニオイサイエンス 防ぐ&消す」で、同社の消臭・抗菌素材「アニエール」シリーズを改めて打ち出しています。とくにスーパーアニエールは様々な臭いに対応するといいます。
Img_71861jpg  
Img_71872  会場では担当者が、アンモニア臭を即効で取り除く実験をしてくれました。
 1分で悪臭が消えました。私も体感して、すばらしいと思いました。

 

Img_71921 また「焼肉」臭を除去する装置も参考出品していて、同様に体験させていただきました。
 電車内などで悪臭に悩ませられることがありますが、そういうとき、きっと効果を発揮してくれると期待しています。

 この他、様々な高機能素材の展示Img_71981を拝見し、最後に目に留まったのが「オリコット OLICOT」です。これは名前の通り、トリコットのような織物で、ニットの伸縮性と防シワ性、織物の型崩れにくさ縮みにくさと、両方の良さを併せ持つといいます。

Img_72031  シャツやブラウス向けが中心で、綿/ポリエステル混なので、白は透けやすくなりますが、透けにくい「ノースルー」も開発されていました。
 写真は通常品と比較したもので、向かって左はノースルー加工のものです。比べると、確かに違いは明らかでした。

 一口に高機能といっても日進月歩、多彩な進化を遂げています。そんなことを又しても感じさせられた展示会でした。

|

« 18春夏 尾州マテリアル・エキシビション 独創的新作揃う | トップページ | 「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」 »

テキスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/65252063

この記事へのトラックバック一覧です: シキボウ東京展 「ニオイサイエンス 防ぐ&消す」テーマに:

« 18春夏 尾州マテリアル・エキシビション 独創的新作揃う | トップページ | 「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」 »