« 円覚寺塔頭雲頂庵に初詣  | トップページ | 中世鎌倉の面影を宿す覚園寺 »

2017年1月 3日 (火)

鎌倉はタイワンリスの楽園!?

  今日、鎌倉の源氏山公園を散策していたら、木の枝にタイワンリスがいました。
Imgp10541jpg  何と小さな体でグレープフルーツのような大きな蜜柑を抱えて、齧っていたのです。こんなに大きくて重いものも運べるのか、とちょっと驚きました。

 我が家の周りにもタイワンリスはいっぱいいます。電線を伝い縦横無尽に走り回っています。初めて見たときはカワイイと思ったものでしたが、庭の果樹は荒らされ、その被害たるや相当なものです。市では駆除もしているといいます。
 とはいえ愛嬌のある姿は、やっぱり憎めません。ここはやっぱりタイワンリスの楽園!?になっているようです。

|

« 円覚寺塔頭雲頂庵に初詣  | トップページ | 中世鎌倉の面影を宿す覚園寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/64717025

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉はタイワンリスの楽園!?:

« 円覚寺塔頭雲頂庵に初詣  | トップページ | 中世鎌倉の面影を宿す覚園寺 »