湘南江の島 岩屋を探訪
長年行ったことのなかった湘南江ノ島の岩屋を探訪しました。自宅からほど近い江ノ島には何度も来ています。それなのに岩屋と呼ばれる海蝕洞窟には、2005年に工事が完了して以降来たことがありませんでした。
断崖絶壁を行く道も、かつてと比べるとすっかり整備されて歩きやすくなっています。料金を払い中に入ると、蝋燭を手渡されて、それを持って見学するのにもちょっと驚きました。
洞は2つあって、いずれも思いがけなく深く、第1洞には、水の中に与謝野晶子の歌碑が置かれていたり、弘法大師や日蓮らの修行の跡がわかる遺物が残されていたり。なかなか神秘的です。
最奥は江ノ島発祥の地といい、何と富士山の洞穴ともつながっているという説があるそう。
第2洞はイリュミネーションのまばゆい光の中を進みます。その奥に奇妙な龍のオブジェが鎮座していて、願いを込めて太鼓を2回叩くと龍の目が光るのです。まるでアニメの世界に入ったかのよう。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「ANA Blue Base」見学会に参加して(2024.07.03)
- 今年の連休は3年ぶりに春スキー 地球温暖化を実感(2024.05.22)
- 日本クリエイション大賞とシネマ夢倶楽部表彰 合同表彰式(2024.05.09)
- パリのショップ「メルシー」 テーマは “パシフィック” の旅(2024.03.13)
- ファッションテキスタイルセミナー開催のお知らせ(2024.03.16)
コメント