« ウェアラブルEXPO ⑷ 「HOTOPIA」の布製伸縮ヒーター | トップページ | ウェアラブルEXPO ⑹ 動物の気持ちを知るツール »

2017年1月29日 (日)

ウェアラブルEXPO ⑸ セメダインで未来の服が変わるかも!

 セメダインといえば接着剤でおなじみです。このセメダインが今回の「ウェアラブルEXPO」に出展し、人気を集めていました。
 ITと何の関係があるのかと思い、訪ねましたら、それはどんな素材にも貼ることができる導電性ストレッチャブル接着剤でした。布や紙はもちろん、低温で硬化するので熱に弱いフィルム素材などにも使用できるといいます。様々な素材に対して回路形成が可能になったのですね。
 ウェアラブルなデバイスは、より小さく薄く軽い、装着感を感じないものが盛んに開発されています。しかし下地となる基材は耐熱性に乏しい場合が多かったのです。このセメダインは、こうした難を解決する目覚ましい技術といいます。
Img_35141_2  
 配線された布地に触れてみて、しなやかな柔軟性や伸び縮みを確認しました。まさに「着るセメダイン」です。
Img_35101jpg  

 右は「ヒーター・パーカー」です。
 解説によると、これは導電性セメダインを使用し、アイロン接着で電子回路を搭載した暖房ウェアで、ファッションテックデザイナー Olgaのデザインです。 
 防寒ウェアではない暖房ウェアという発想で、「着るセメダイン」をより実用的なプロダクトへ進化させたものとか。

 セメダインで、未来の服が変わりそう。そんな気運を感じます。

|

« ウェアラブルEXPO ⑷ 「HOTOPIA」の布製伸縮ヒーター | トップページ | ウェアラブルEXPO ⑹ 動物の気持ちを知るツール »

テキスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/64823429

この記事へのトラックバック一覧です: ウェアラブルEXPO ⑸ セメダインで未来の服が変わるかも!:

« ウェアラブルEXPO ⑷ 「HOTOPIA」の布製伸縮ヒーター | トップページ | ウェアラブルEXPO ⑹ 動物の気持ちを知るツール »