« ミラノウニカ開幕⑴ 「新しい始まり」はハイエンド強化から | トップページ | ミラノウニカ ⑶ 「オン・ボード 創造力の起源」展 »

2016年9月10日 (土)

ミラノウニカ ⑵ 新生を祝うイベント「オン・エアー」

 初日の夕べ、ミラノウニカの「ニュー・ビギニング(新しい始まり)」を祝うイベントが会場をつなぐ広場で催されました。イベントは題して「オン・エアー ON AIR」。澄み切った大気の中で行われた、それはまさにイタリアらしいお祭り! イタリア半島南東部のプッリャ州から私たちへの温かなおもてなしでした。
073_mu_event_ph_erdn11
  関係者をはじめ出展者、来場者らが集い、美味しい食事やワイン、それに音楽やフォークダンスのパフォーマンスが饗されました。宴たけなわの頃には、誰もが踊り出し、プレス担当のスージーさんも一緒にダンスするなど、本当に楽しそうでした。

041_mu_event_ph_erdna11jpg_2 ちなみにプッリャ州は、イタリア半島南東部にあって、首都はバーリです。ここはアルベロベロベッロ観光の拠点で、アルベロベロベッロはとんがり屋根の家々が立ち並ぶ世界遺産の町。私も以前から行ってみたいと思っている土地です。

 イタリアはこのように地方色豊かな国。テキスタイルの産地もコモやプラート、ヴィエラなど様々あって、それぞれが独特な文化を持っています。
 ミラノウニカは、これらの産地の集合体です。一つひとつの個性を大切にしながら、全体をまとめ上げ、大きな塊になって「メイド・イン・イタリー」を世界に打ち出しているのです。
 国際化とは、プッリャ州のような地方に根付く伝統の上に築かれるもの、ということを改めて思うイベントでした。

|

« ミラノウニカ開幕⑴ 「新しい始まり」はハイエンド強化から | トップページ | ミラノウニカ ⑶ 「オン・ボード 創造力の起源」展 »

テキスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/64179322

この記事へのトラックバック一覧です: ミラノウニカ ⑵ 新生を祝うイベント「オン・エアー」:

« ミラノウニカ開幕⑴ 「新しい始まり」はハイエンド強化から | トップページ | ミラノウニカ ⑶ 「オン・ボード 創造力の起源」展 »