インテリアライフスタイル展 思い込めたアイディアグッズ⑶
昨日のブログの続きです。
先般のインテリア ライフスタイル展では、作り手が、商品を手に取った人へ伝えたい、思いを込めたアイディアグッズが、たくさん見られました。
〇hibi(ひび)
これは着火具の要らないお香です。形が何とマッチそのものなのですから。マッチを擦るように火をつけ、炎が消えたら専用マットに寝かせて、立ちのぼる香りを楽しみます。香りにはレモングラスやラベンダー、イランイランなど、5種類がラインナップされていて、その自然な香りに約10分間ひたれるそう。
ほっと安らぐ香りの空間を、手軽につくれるステキなアイディアですね。
マッチ製造の「神戸マッチ」と、国産のお香や線香で7割のシェアを誇る淡路島の「大発」の協働で誕生したものといいます。パリのメゾン・エ・オブジェ展にも出品し、引き合いも多いとか。
「香を炊く」という東洋の文化は、今やヨーロッパ各国でも注目されているようです。
価格は8本入りマット付きで650円。
〇Cafe Metal (カフェメタル)
マックマー社が開発したペーパーレスで繰り返し何度も使えるステンレス製のコーヒードリッパーです。
ペーパーフィルターですとコーヒー豆に含まれる油分を吸い取ってしまいます。でもこれでしたらコーヒー本来の油分をしっかり抽出し、うま味のある本格ドリップが楽しめるといいます。また独自の超微細メッシュ加工技術で、金属フィルターの難点だったという出来上がりのコーヒーに含まれる細かい粉を可能な限り少なくしたともいいます。
ブースではその実演があり、淹れていただいたコーヒーは確かに美味しくて納得しました。
価格は3,000円で、発売はこの9月1日からだそうです。
〇ポリスツール
多角形の段ボール・スツールで、手掛けるのは山形市にある高橋型精の「カタチ」というブランドです。
段ボールはリサイクル率95%のエコ素材で、その特有の折り・曲げを活かし、工具を一切使わずに多角形のデザインで組み立てたといいます。段ボールなので軽いのかと思いましたら、小さいもので約1kgあります。がっちりとしたつくりで、重さ100kgに耐えられるそうです。
しっとりとした色合いで、洋室はもちろん和室にもよく似合うすてきなスツールと思いました。
| 固定リンク
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- インテリアライフスタイル ⑶ 気になるホームテキスタイル(2024.07.02)
- インテリア ライフスタイル ⑴ イタリアパビリオンに注目(2024.06.30)
- メゾン・エ・オブジェ24年9月展 テーマ「テラ・コスモス」(2024.06.26)
- メゾン・エ・オブジェ1月展 デザイナー・オブ・ザ・イヤー(2024.01.08)
- パリ メゾン・エ・オブジェ1月展 テーマ「テック・エデン」(2024.01.07)
コメント