« 「雑貨展」 雑貨も立派なアート作品だった! | トップページ | 空へ、海へ、彼方へ―旅するルイ・ヴィトン展 旅の軌跡 »

2016年5月19日 (木)

「雑貨展」 ショップで人気の「クマのシャボン玉」

 昨日の「雑貨展」の記事の続きです。1 ちょっとしたエピソードが、この「クマのシャボン玉」でした。
 関連プログラムトーク「欲しいもの、持っているもの」で、ミュージアムショップの一番人気が、この商品(ドイツ製)と知りました。帰りがけ、私も試しに購入してしまいました。
 帽子のカタチをした蓋をとり、クマのおなかを押すと、中に入っているシャボン玉液から吹き口のリングが出てきます。このリングがプニュッと出てくるところが愛される所以のようです。それを吹くとシャボン玉がふわりふわりと舞い上がって、とってもきれい。
 トークでも話されていましたが、現代はモノが洪水のようにあふれて、飽和状態になっています。だからこそ欲しいと思わせるには、オヤッと思わせる何かが必要なのですね。
 これは単にカワイイというだけではない、大人も童心に帰って楽しめる、なかなかの面白グッズでは、と思われます。

|

« 「雑貨展」 雑貨も立派なアート作品だった! | トップページ | 空へ、海へ、彼方へ―旅するルイ・ヴィトン展 旅の軌跡 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/63663184

この記事へのトラックバック一覧です: 「雑貨展」 ショップで人気の「クマのシャボン玉」:

« 「雑貨展」 雑貨も立派なアート作品だった! | トップページ | 空へ、海へ、彼方へ―旅するルイ・ヴィトン展 旅の軌跡 »