« キュー・ガーデンはランの花の香りあふれるユートピア | トップページ | アートに生きる―ジャック・ドゥーセとイブ・サンローラン »

2016年2月18日 (木)

パリのボンマルシェでアイ・ウェイ・ウェイ展

 パリでは、反体制派中国人アーティストのアイ・ウェイ・ウェイの個展が、何と老舗の百貨店「ボンマルシェ」で開催されていました。
Img_34681
Img_34641jpg  吹き抜けの館内には、巨大な張りぼての不思議な動物たち、ドラゴンとか頭が3つある魚とかが空中を舞っていて、竹と紙でできているせいか、あっさりとしていて和風な感じです。ウインドーにもそんな作品がずらりと展示されていました。テーマは「Er Xi, Air de Jeux(子どもの遊び)」で、中国最古の地誌「山海経(せんがいきょう)」にヒントをとって制作された新作といいます。

 それにしてもこんなにもすばらしい展覧会を無料で公開し、写真も撮り放題とは! さすがにボンマルシェはすごい、と思いました。

|

« キュー・ガーデンはランの花の香りあふれるユートピア | トップページ | アートに生きる―ジャック・ドゥーセとイブ・サンローラン »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/63247169

この記事へのトラックバック一覧です: パリのボンマルシェでアイ・ウェイ・ウェイ展:

« キュー・ガーデンはランの花の香りあふれるユートピア | トップページ | アートに生きる―ジャック・ドゥーセとイブ・サンローラン »