2016春夏Nest + Passage 「バイユー」の大人ガーリー
先般開催された「ネスト プラス パッサージュ Nest + Passage」展では、10月の東京コレクションでランウェーショーを見ることができなかったブランドも数多く出展していました。
その一つが「バイユー byU」です。
「大人のための可愛い服」を提案する注目のブランドです。というのも大人ガーリーなスタイリングは、エッジーなモード界にあって、今再び新しいトレンドになっているからです。グッチのような老舗ブランドも今年、新しくクリエイティブディレクターに就任したアレッサンドロ・ミケーレが、そうした雰囲気のセレブスタイルを見せています。
ところでバイユーは、ファッションデザイナーの金子功氏が手掛けた「ピンクハウス」の流れを汲むブランドだそうです。1980年代に一世を風靡し、“東京カワイイ”の先駆けとなりました。私も当時ずいぶん憧れたものでした。 来春夏は、この可愛いファッションが現代女性の片隅に眠る女心をくすぐりそうです。
展示会では、キュートとクール、レトロとモダン、チープとラグジュアリーといったミスマッチな甘辛ミックスの新作を多数揃えて、人気を集めていました。たとえば甘いフラワープリントや刺繍、ジャカード、レース、フリルなどの装飾やマルチカラー使いのアイテム、それに少しピリ辛なデニムやツィードのシャネル風ジャケットなどとの組み合わせです。
大人ガーリーな女性像、今後も目が離せません。
| 固定リンク
「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事
- ピエール・カルダン氏逝去 ファッションの未来創った先駆者(2021.01.11)
- JAFICビジネスマッチング 企業とクリエーター商談会開催(2020.12.29)
- ファッションワールド東京 昔懐かしい「ガラ紡」に出会う(2020.12.17)
- 篠原ともえ サステナビリティが広げるクリエイションの可能性(2020.12.15)
- プラグイン10月展 バーチャルリアリティシステム初導入(2020.12.02)
コメント