« 2016春夏「トクコ・プルミエヴォル」“パナマ”からの風 | トップページ | 映画 「ザ・トゥルー・コスト〜ファストファッション真の代償」 »

2015年11月11日 (水)

「毎日ファッション大賞」に「サカイ」の阿部千登勢さん

 「2015年度(第33回)毎日ファッション大賞」の表彰式が、この5日、日本橋・三井ホールで開催されました。私は少し遅れてしまったのですが、大賞を受賞された「サカイ sacai」の阿部千登勢さんが表彰された場面に間に合いました。

Img_63461jpg  阿部さんは受賞コメントで、「自分の見たことのない景色を見たいと思っている。これからも精進していきたい」と発言されたのが印象的でした。デザイナーはいつも新しいクリエーションを要求されます。それはデザイナーの宿命です。見たことがない風景を創造することは、本当に大変なことと思います。でも今年春、ナイキラボとのカプセルコレクションをスタートさせるなど、国内外に圧倒的存在感を見せてくれました。これが2度目の受賞につながったのですね。
 2007年に同賞を受賞した後の活躍ぶりには目をみはりました。今回も、さらに飛躍されることでしょう。
Img_63571   また新人賞・資生堂奨励賞には「クリスチャン・ダダ CHRISTIAN DADA」を手がけるデザイナーの森川マサノリさん、鯨岡阿美子賞に大丸隆平・大丸製作所2社長、話題賞に「ディオール DIOR」、特別賞に第一織物が選ばれました。

Img_63741_2 Img_63661_2  授賞式後のパーティで、森川マサノリさんによる「クリスチャン・ダダ」の2016年春夏ランウェイショーが行われました。パリコレに進出してメンズコレクションを発表し、高評価されていますので、今回もメンズと思っていましたら、レディスでした。先般のMBFTW東京コレクションで参加されていたのに、私はショーを見逃してしまいましたので、大変興味深かったです。 
  テーマは「バラードBALLAD」というように、優しい情緒にあふれた美しいコレクションでした。Img_63831_2
  後でお話を伺いましたら、今年からウィメンズコレクションにも注力されているとのこと。またシンガポールに新しく直営店をオープンさせるとも。森川さんの「世界で戦えるブランドにしたい」という想いは、早晩叶いそうです。

|

« 2016春夏「トクコ・プルミエヴォル」“パナマ”からの風 | トップページ | 映画 「ザ・トゥルー・コスト〜ファストファッション真の代償」 »

ファッションビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/62653508

この記事へのトラックバック一覧です: 「毎日ファッション大賞」に「サカイ」の阿部千登勢さん:

« 2016春夏「トクコ・プルミエヴォル」“パナマ”からの風 | トップページ | 映画 「ザ・トゥルー・コスト〜ファストファッション真の代償」 »