« 2016春夏ミキオサカベ&ジェニー ファックス 刹那性に注目 | トップページ | 2016春夏「トクコ・プルミエヴォル」“パナマ”からの風 »

2015年11月 9日 (月)

2016春夏「ヨシキモノ」インパクトのある着物を世界に!

 先般のMBFWT東京コレクションで大トリを飾ったのが、「ヨシキモノYOSHIKIMONO」。ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが、立ち上げた着物のブランドで、そのファーストコレクションが披露されました。
 会場には早くから熱狂的なファンが押し寄せ、1200人もの観客であふれかえりました。さすがロック界の大スターですね。
Img_61621
Img_61591 Img_61611  異様な熱気に包まれる中、着物を羽織ったYOSHIKIさんが現れ、ランウェイ中央に置かれたグランドピアノの前に座り、クラシックの生演奏をスタート。それと同時に美しく着飾ったモデルたちが登場しました。
 いずれも華やかな花魁風を着崩した着こなしです。肩肌を脱ぎ、覗くランジェリーとのコーデは何とも艶めかしい。裾もからげて脚を出し、パンク風のスタッズシューズやロングブーツに網タイツを合わせる、ロックな着物スタイルです。超長い簪を何本も髪に差しているのも印象的な演出でした。
Img_61661jpg
Img_61851  呉服屋の長男として誕生したというYOSHIKIさん。日本の伝統文化である着物を世界に紹介したいという思いが「ヨシキモノ」を生んだといいます。ミュージシャンならではの感性で表現されたインパクトのある着物の世界に、私もすっかり魅了されました。本当にすばらしかったです。着物はこんな風に進化して、モードを根底から変えていくことになるのかもしれません。久しぶりの感動のコレクションでした。

|

« 2016春夏ミキオサカベ&ジェニー ファックス 刹那性に注目 | トップページ | 2016春夏「トクコ・プルミエヴォル」“パナマ”からの風 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/62631690

この記事へのトラックバック一覧です: 2016春夏「ヨシキモノ」インパクトのある着物を世界に!:

« 2016春夏ミキオサカベ&ジェニー ファックス 刹那性に注目 | トップページ | 2016春夏「トクコ・プルミエヴォル」“パナマ”からの風 »