2016春夏「ジン カトウ」“天なるあでやかさ” テーマに
ロマンティックな雰囲気の服を得意とする「ジン カトウ ZIN KATO」が、先般のMBFWTで、2016年春夏コレクションを発表しました。
テーマは“天(あめ)なるあでやかさ”で、ランウェーには繊細で優雅な大人の女性のドレスが並びました。ブランドを手がけるファッションデザイナーの加藤 徹は、艶やかな女性美をはかない一瞬のものととらえ、サラ・ムーンの写真に着想したといいます。その淡いトーンで表現されるはかなげな世界を、着やすいデザインのドレスに落とし込んでいました。
素材は表面変化のあるものが中心です。たとえば裏カットジャカードやビーズ刺繍、スパンコールエンブロイダリーレースなどを多用し、フラットなものにも、ひと手間かけてクラフト感を演出していました。
カラーはモノトーン系が多く、先の読みにくい昨今の世相を反映しているようです。
今を生きる女性の真の美しさとは何かが、伝わって来るコレクションでした。
| 固定リンク
「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事
- ピエール・カルダン氏逝去 ファッションの未来創った先駆者(2021.01.11)
- JAFICビジネスマッチング 企業とクリエーター商談会開催(2020.12.29)
- ファッションワールド東京 昔懐かしい「ガラ紡」に出会う(2020.12.17)
- 篠原ともえ サステナビリティが広げるクリエイションの可能性(2020.12.15)
- プラグイン10月展 バーチャルリアリティシステム初導入(2020.12.02)
コメント