« コットンインコーポレイテッド 2017春夏アクティブウェア | トップページ | アール・ヌーヴォーのガラス展 そのリアルさにびっくり! »

2015年7月25日 (土)

「子育てママのための時間を見直す10か条」テーマに

 授乳服ブランドのモーハウス代表光畑由佳さんから、新生青山ショップ1周年記念イベントが開催されるというので、先日、行ってきました。昨年旧店舗から少し渋谷寄りにショップをオープンされたのですが、あれから早くも1年経ったのですね。(このブログ2014.6.1付け参照)
 イベントは、昨年もここでお会いした家事塾代表の辰巳渚さんの講演会です。

 会場は可愛い赤ちゃんたちがハイハイしていてびっくり! そう、ここはお母さんが生まれたばかりの赤ちゃんと一緒に参加する場でした。私はまったく場違いでしたけれど、子育てしていた頃を思い出しながら、耳を傾けました。
Img_17411  
 テーマは、「子育てママのための時間を見直す10か条」です。「家族と仲良く」の5か条と「自分を知る」の5か条に沿い、辰巳さんが、居並ぶお母さんたちに質問しながら、お話を上手にまとめていかれます。

 「時間に関して困っていることはありませんか?」では、ほとんどのお母さんが「自分の時間がない」と答えていました。伴侶がアメリカ人という方が一人いて、この方を除くと、夫の力はまったく得られないという人が大半でした。イクメンが話題に上ってはいますが、子育てをはじめとする家事については昔も今も変わっていない様子です。
 そんな悩みを辰巳さんは、「今は家族のために時間を充てるとき」と考えてみては、と提案されます。子どもがいて大変なのは当たり前です。だからこそ「赤ちゃんとともに過ごせる時間を幸せと思う」ことが大切といいます。私も今となってはそう思えるのですが、子育てまっただ中では、なかなかそうした心のゆとりがなかったと反省しています。

 また「夫の助けや家族の援助も頼むこと」も大事で、家のお手伝いについては、何と1歳の小さな子どももできるそうです。

 日々の営みの中に幸せがあり、「家事はエンドレスで、家事をしなくなるのは死ぬとき」というお話も、心に沁みました。

 家事・育児に追われる若いお母さんたちの心に、人生を生きる大きなヒントがあったと思います。
 久しぶりに心がなごむ、やさしさいっぱいの講演会でした。

|

« コットンインコーポレイテッド 2017春夏アクティブウェア | トップページ | アール・ヌーヴォーのガラス展 そのリアルさにびっくり! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/61966334

この記事へのトラックバック一覧です: 「子育てママのための時間を見直す10か条」テーマに:

« コットンインコーポレイテッド 2017春夏アクティブウェア | トップページ | アール・ヌーヴォーのガラス展 そのリアルさにびっくり! »