« 2016クラボウ素材展 消費者目線を重視して | トップページ |  チクチク縫った生きもの大集合! »

2015年6月 4日 (木)

ベスト・ファーザー イエローリボン賞 最もステキなお父さん

 父の日を前に、日本で最もステキなお父さんに贈られる「ベスト・ファーザー イエローリボン賞」の発表・授賞式が、昨夕、都内ホテルで、行われました。
Img_09261
 授賞したのは、政治部門で島根県邑南町長の石橋良治さん、経済部門でレベルファイブ社長の日野晃博さん、JAXA宇宙飛行士の若田光一さん、俳優の照英さん、タレントで実業家のヒロミさん、元全日本男子バレーボールチーム代表の大竹秀之さんです。

Img_09101jpg  中でも感銘したのは、照英さんです。この知らせを受けて大泣きしたといい、ステージでもうれし涙を見せました。今年は結婚10周年ということもあり、二重の喜びだったようです。「産んでくれてありがとう。家族をつくってくれてありがとう」と妻への感謝の気持ちを情熱的に語られました。イクメンに励む本当にステキなお父さんですね。

 石橋良治さんは、“日本一の子育て村”を目指す、子育て世代への手厚い支援策が評価されました。
Img_09071_2  また日野晃博さんは、“妖怪ウォッチ”シリーズが子どもたちに大人気です。ステージには可愛いキャラクターの“ジバニャン”も現れて、びっくり! (写真右)

 若田光一さんは姿がなく、メッセージだけで少し残念。ヒロミさんは、息子たちとの富士登山の写真を掲げて、よいお父さんぶりを見せ、大竹秀之さんは、バレーボールの魅力を伝えたいとコメントしました。

 最後に、ベスト・ネクタイストの発表もあり、ネクタイの似合う人として、石橋良治さんとヒロミさんが受賞。普段ネクタイしないというヒロミさんですが、「ネクタイをすると、ピシっとして仕事しようという気になります」などと話していました。

 日本では父の日が本格的にスタートした1960年代半ば以降、プレゼントといえばネクタイで決まりでした。それが今はスーパークールビスで、なんでもありです。時代は変わった、とまたしても感慨を覚えます。

|

« 2016クラボウ素材展 消費者目線を重視して | トップページ |  チクチク縫った生きもの大集合! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/61701871

この記事へのトラックバック一覧です: ベスト・ファーザー イエローリボン賞 最もステキなお父さん:

« 2016クラボウ素材展 消費者目線を重視して | トップページ |  チクチク縫った生きもの大集合! »