« ベスト・ファーザー イエローリボン賞 最もステキなお父さん | トップページ | パリから 日本の「ファイバー・フューチャー」展 »

2015年6月 5日 (金)

 チクチク縫った生きもの大集合!

Img_09841_2  天井からぶら下がっている小さな布のかたまりは何? と思ったら、虫をモチーフにしたブローチでした。ここにはチクチク手縫いしたカワイイ生きものたちが大集合しています。
 これは、渋谷ロフト・フォーラムで開催されている「ちいさな生きものたちのサーカス展」、コスチューム・アーティスト、ひびのこづえさんによる「ちいさな生きもの研究所」の一周年記念展でした。

Img_09881  生きものが大好きというひびのさんは、毎月ここで、生きものをモチーフにしたブローチやミニバッグなどを作るワークショップを開いているといいます。テーブルには、ひびのさんが制作された舞台衣装の残り布やきれいな端切れがたくさん並んでいて、参加者たちは、これを使って思いのままに作品を作るそう。費用は1人、1,000円で、30人から50人、中には5歳の子どもも集まってくるといいます。
Img_09851jpg  
 本展は、このワークショップがスタートして1年目の発表会だったのですね。
 これを見ていると、手芸ブームの理由がわかる気がします。絵を描くことや、縫い物が苦手でも、誰もが楽しめそう。何でもそうですが、自分でつくってみると、下手でも愛着を感じるものです。私もやってみようかしら----。

 なお、この展示は6月21日までです。

|

« ベスト・ファーザー イエローリボン賞 最もステキなお父さん | トップページ | パリから 日本の「ファイバー・フューチャー」展 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/61706383

この記事へのトラックバック一覧です:  チクチク縫った生きもの大集合!:

« ベスト・ファーザー イエローリボン賞 最もステキなお父さん | トップページ | パリから 日本の「ファイバー・フューチャー」展 »