コットンインコーポレイテッド2016/17秋冬トレンド予測
アメリカのコットンインコーポレイテッドCOTTON INCORPORATE社による2016/17秋冬向けファッションのトレンド予測プレゼンテーションが、この11日、東京・日本橋で行われました。
講師は、ニューヨーク支部トレンドアナリストのローレン・ウイリアムズさんです。
トレンドテーマは下記の通り5つあります。今回は、映像とともに世界各地から収集した実物サンプルを、このテーマ毎に紹介しながら、解説されました。
詳細は、日本綿業振興会発行の「コットンプロモーション2015夏」に掲載されますので、ここではそのポイントを記します。
(1) ディスラプションDisruption (破壊)
破壊といっても創造的破壊。刺激的なクリエイションや、実験的なイノベーションに着目するテーマ。
自発的なポジティブ感のあるカラー。
⑵ポピュレーション・ワン Population 1 (人口1人)
「お一人様」に価値を置く人々が増えていることから、「シングル」というライフスタイルに注目。ノマドなイメージ。
冷たいクールなカラーが中心。
⑶--------less (ブランク・レス)
エイジレス、ジェンダーレスなど、年齢や人種、民族などにとらわれない、万人向けマーケティング、ポスト・デモグラフィックなテーマ。
オールマイティなカラーパレット。
⑷ビヘイヴィアル・ナッジBehavioral Nudge (行動ナッジ)
ICTで新しい世界が拓けることがある。そんなちょっとした後押しが、良い体験を引き起こす。これはそうした現代的テーマ。
アクティブウェアにふさわしいソフトなカラー。
⑸ブリザヴェーションPreservation (保存)
⑷と正反対のトレンドで、失われていく人類の伝統文化や人間らしさを大切にしていこうという動きをテーマに。
ヴィンテージ調の上品なカラー。
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