« オペラガラコンサートに感謝! | トップページ | 2016クラボウ素材展 消費者目線を重視して »

2015年6月 2日 (火)

「スーパークールビズ2015」始まる!

 衣替えの6月1日、環境省による「スーパークールビズ2015」が始まりました。このキックオフ・イベントin 東京が、東京・六本木で開催され、ステージではトークやファッションショー、ベストクールビズ大賞授賞式も行われ、たくさんの報道陣がつめかけ盛会でした。
 ところでスーパークールビズとは、ノータイやノージャケットを普及させたクールビズよりも、さらに軽装化を促すもの。これによりポロシャツやアロハ、かりゆし、スニーカーなどで出勤することが解禁されたのですね。

 このスーパークールビズも今年で5年目といいます。クールビズの方は昨年10周年を迎えました。そこで今年度は新しいステージに進むことを表現するために、タイトルを設定しています。それが「COOLBIZ NEXT」です。
 NEXTとは、日本が誇る高機能素材の観点を指すそうで、そのポイントは、①テクノロジー、②スポーツ、③地方創生〜メイドインジャパンです。

1_4  冒頭、クールビズ・プロモーション協議会名誉会長の小池百合子氏が、「この動きはアジアなど各国に拡大している。これほど高い評価を受けている日本の政策はない」と挨拶。
   今日の装いは、オールホワイトのスーツスタイルでした。ひんやり感のある白だそうで、見るからに涼しげです。ブランドはピエールカルダンとのこと。

 しかし実際の職場では、スーパークールビズは、まだそれほど見かけない気がします。日本発なのに、逆にお株を奪われて、世界の方が先行しているように思えてなりません----。

 次に「COOLBIZ NEXT」をテーマに、トークやファッションショーが行われました。
 ショーでは、都内百貨店11社の社員がモデルいとなって登場。ビジネスシーンから休日まで一週間の着装が提案されました。
 いずれも夏らしい爽やかな色合いで、すっきりとシンプル、スポーティなスタイルです。汗ばむ夏を涼しく快適にと、吸汗速乾や冷感などの機能を施した素材が使用されているといいます。
 モデルたちは、カップルで現れ、ときにおどけた身振りを見せるなど、楽しそうにウオーキングしていました。
 その一部をご紹介します。

Img_08331jpg_2  ビジネス〜OFFスタイル
 <西武渋谷店 男子服>
 ・オックスコンビのシャツ、綿100%。
 ・涼しさを演出するサッカー地のイージーパンツ、綿100%。
 <東急(東横店) 女子服>
 ・ダブルガーゼりジャケット 綿100%。
 ・シャツは、水洗い後もシワになりにくい綿100%のもの。
 ・パンツはリネン混ストライプ。

Img_08391_2  ビジネス〜アフター5スタイル
 <阪急メンズ東京 男子服>
 ・ジャケットはシャツっぽい仕立てのもので、麻100%。
 ・シャツは、肌触りも通気性も抜群の、綿80/指定外繊維20
 ・パンツはスウェットなのにだらしなく見えないもの。綿95/ポリウレタン5.
 <プランタン銀座 女子服>
・トップスは、しっとりやわらかい肌触りの綿92/ポリウレタン8
・パンツは、通気性もあるトレンドのガウチョパンツ。

Img_08441jpg_2  最後に、第3回ベストクールビズ大賞が発表され、元プロ野球・日本ハムの稲葉篤紀氏と元体操選手の田中理恵氏が受賞しました。

 授賞式で、稲葉氏は、「北海道も暑い日が多いと実感しているので、環境問題の改善に努めていきたい」、田中氏は、「クールビズをもっと広めたい」と話していました。
Img_08551  
 このキックオフ・イベントは、2日から12日まで、大阪をはじめ全国5都市で開催されます。
 私もますますの広がりを期待しています。

|

« オペラガラコンサートに感謝! | トップページ | 2016クラボウ素材展 消費者目線を重視して »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/61692364

この記事へのトラックバック一覧です: 「スーパークールビズ2015」始まる!:

« オペラガラコンサートに感謝! | トップページ | 2016クラボウ素材展 消費者目線を重視して »