« AW15/16「バイユー」“大人のための可愛い服”を提案 | トップページ | AW15/16「ウジョー」ユーティリティ性ベースのレイヤード »

2015年3月22日 (日)

AW15/16「タケオキクチ」30周年記念の“ルードボーイ”

 今シーズン、MBFWT東京コレクションで目玉となったのが、「TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)」ブランド設立30周年記念のショーでした。
 ランウェイでの発表は、13年ぶりとのことで、会場となった渋谷ヒカリエホールは長蛇の列ができ、大混雑していました。私も遠目からしか見えなくて、写真の状態はよくないのですが、雰囲気だけでもと思い、ここに掲載します。

 テーマは“ルードボーイ(不良少年)”です。第二次大戦後、カリブ海の島々から英国に移住し、独特の文化を生み出した若者たち、中でもジャマイカンを指すといいます。
 コレクションは、当時のストリートカルチャーが発想源で、自由で型にはまらないデザインが中心です。クラシックを崩したカットが随所にみられます。また男女の垣根を外した、ユニセックスなスタイリングが採り入れられています。アクセサリーでは、ハットが注目されます。これはもう、伊達者たちの必須アイテムといえそうです、
Imgp01111pg Imgp01251 Imgp01341_2  舞台上では、レゲエのバンドが入り、このミュージックをBGMに、モデルたちが思い思いに闊歩しました。お祭り気分で踊ったり、はしゃぎ回ったり、“ルードボーイ”らしい、陽気なパフォーマンスが繰り広げられました。

|

« AW15/16「バイユー」“大人のための可愛い服”を提案 | トップページ | AW15/16「ウジョー」ユーティリティ性ベースのレイヤード »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/61321047

この記事へのトラックバック一覧です: AW15/16「タケオキクチ」30周年記念の“ルードボーイ”:

« AW15/16「バイユー」“大人のための可愛い服”を提案 | トップページ | AW15/16「ウジョー」ユーティリティ性ベースのレイヤード »