« スキー日和の一日 | トップページ | 静かに佇む小動神社に初詣 »

2015年1月 3日 (土)

スキー場に外国人客が多くなった!

 このお正月スキーで目立ったのが、外国人客です。

20150101133308imgp92231jpg  ホテルやゲレンデで、英語やときにフランス語など、外国語をよく耳にしました。国別では、オーストラリア人と中国人が多いといいます。

 低迷していたスキー人気も、統計に表れている通り、復活しているようです。ここ志賀高原スキー場もリフト待ちでうんざりというほどではありませんでしたけれど、ほどほどに混んでいました。
Imgp43241  これには、かつてのバブル世代が現在50歳前後になって子連れで再びスキー場に戻ってきている、ということもあるでしょうが、やはりインバウンドの影響が相当あると思いました。
 
 今回ホテルは3年前と同じ宿をとったのですが、実はどこも満室で、キャンセル待ちでした。これはきっと外国人観光客のせいでは、と思ったことでした。ホテル側の対応も、英語表記が増え、以前はなかった無線ランを完備するなど、インバウンドを意識したサービスを充実させているようです。
 それにしても温泉大浴場で英語が聞かれるとは! ちょっとびっくりしました。

 自然はいつも変わらぬ姿で迎えてくれますが、人の世は少しずつ変化しています。このことを肌で感じたスキー旅でした。

|

« スキー日和の一日 | トップページ | 静かに佇む小動神社に初詣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/60918078

この記事へのトラックバック一覧です: スキー場に外国人客が多くなった!:

« スキー日和の一日 | トップページ | 静かに佇む小動神社に初詣 »