« 早くも「サンバ・フィーバー」 | トップページ | 「Future Beauty日本ファッション:不連続の連続」展 »

2014年5月 5日 (月)

銀座エルメスで楽しいイベント

 銀座のエルメスでは、連休に合わせて、楽しいイベントを開催しています。
 久しぶりにお店の前を通りかかりましたら、長い行列ができていて、何かと思ったら、写真を撮るため、というのです。その先には、かわいい馬車の形をした家があって、「Portrait de la Famille Cheval(馬の家族写真)」と名付けられています。

Cimg36951 Cimg36971







 これが噂の「エルメスのふしぎな写真館」でした。右側の写真のように扉が開くと、フランス人が中に入れてくれて、写真撮影し、出来上がった写真を無料で手渡してくれます。そしてこれを見ると、誰もがくすっと笑い出したくなるのですね。私もちょっと見せていただいたのですが、ポートレートの頭部が馬になっていて、びっくり。ユーモラスですね。
 
 フォーラムでは「コンダンサシオン:アーティスト・イン・レジデンス展」が行われていました。エルメスがサポートしている若手アーティスト、16人が制作したインスタレーションが展示されていて、なかなか見応えがありました。

Cimg36801_2
 とくに興味を惹かれたのは、正面入口を飾っていたウィンドウディスプレイです。(写真上)
Cimg36781 Cimg36831
 これはオスカー・ディアズの「エルメスコープ」という作品。円形部分が万華鏡になっていて、覗くと、美しい幻想的な世界が現れます。

 有名なエルメスのスカーフの柄も、万華鏡をヒントにデザインされたものが多いとか。その小宇宙に魅せられました。

|

« 早くも「サンバ・フィーバー」 | トップページ | 「Future Beauty日本ファッション:不連続の連続」展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/59589969

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座エルメスで楽しいイベント:

« 早くも「サンバ・フィーバー」 | トップページ | 「Future Beauty日本ファッション:不連続の連続」展 »