« 「黒の世界へ」益子展オープニングパーティ | トップページ | 「スウェットのその先に」 »

2014年5月12日 (月)

華やかな牡丹の花

 風薫る5月は、花の季節。先日、東国花の寺100ヶ寺の一つ、鎌倉の円覚寺塔頭雲頂庵に行きましたら、大輪の牡丹の花が、匂うように咲いていました。
Imgp23161

 「座れば牡丹」というように座っても華麗な美人を形容する華やかな花です。だから振袖の花鳥風月に人気のモチーフなのでしょう。
 中国では花の王様ともいわれているそうです。まさに百花の王というにふさわしい、圧倒的な存在感を感じます。

|

« 「黒の世界へ」益子展オープニングパーティ | トップページ | 「スウェットのその先に」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/59636934

この記事へのトラックバック一覧です: 華やかな牡丹の花:

« 「黒の世界へ」益子展オープニングパーティ | トップページ | 「スウェットのその先に」 »