« テレマークスキーに初めて乗った! | トップページ | もう梅が開花とは! »

2014年1月 3日 (金)

鎌倉のお正月風景

 鎌倉は戸隠とは打って変わって、快晴の暖かな日和です。久しぶりにゆったりと、鎌倉の神社仏閣に初詣しました。

Imgp00441_2  まずは大混雑の八幡宮を避けて、鎌倉宮に行きました。ここは非業の死を遂げた護良親王をお祀りしている神社です。混んでいましたけれど、宮司さんからお守りの「獅子頭」の話など、面白い講話が聴けて楽しかったです。

Cimg99801jpg  裏手には庭園が広がっていて、宝物殿があり、明治天皇により創建された神社であることを示す御物が展示されています。そしてその一番奥に、護良親王が幽閉された土牢がありました。呑気が一転、少し重い気分になります。
 
 次に本覚寺へ。日蓮宗のお寺ですが、お正月は3日まで初えびすで、にぎわっています。Cimg00021   「商売繁盛・家内安全お祈り申し上げま~す」の声や太鼓が響き、美しく着飾った「福娘」さんたちが甘酒やお神酒を振る舞ってくれます。異空間に入り込んだかのような、雰囲気のある場所です。
 
 夕刻、鶴岡八幡宮へ行ったのですが、混雑はまだ続いていました。ひとしきり待って、石段を上り参拝しました。
Imgp00961

 今年は甲午の年で、甲は物事の始まりを示すといいます。午が、暴れ馬にならないようにコントロールして、よりよい年になるように祈っています。

|

« テレマークスキーに初めて乗った! | トップページ | もう梅が開花とは! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/58878744

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉のお正月風景:

« テレマークスキーに初めて乗った! | トップページ | もう梅が開花とは! »