« 「THE世界一~極める日本!ものづくり~」展にみる「衣」の世界一 | トップページ | Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)が映す地球の姿 »

2013年12月 9日 (月)

「THE世界一~極める日本!ものづくり~」展 日本独自の世界一

 低迷が懸念される昨今ですが、日本のモノづくりは、ますます意気盛んの様子です。この日本のモノづくりに焦点を当てた企画展「THE世界一~極める日本!ものづくり~」(東京・日本科学未来館で来年5月6日まで開催) 会場には、世界でオンリーワン・ナンバーワンの価値を持つ200点以上もの製品が一堂に会しています。

 昨日のブログでは、「衣」の世界一を取り上げましたので、今日はそれ以外で、とくに面白いなと思った日本独自の世界一をご紹介します。

○自動販売機 日本ならでは冷温同時に

Cimg96961jpg_3    街でよく見かける自販機ですが、内部の仕組みまではなかなかわかりません。ここでは学芸員の方が自販機の内部を開けて、後部のラックを見せてくださいました。ラックは蛇腹型で、冷温の飲料を同時に販売できる構造になっています。缶の破損なども防ぐ工夫がされています。
 冷温同時の自販機は、世界中で日本にしかないのだそうです。電力使用量もこの20年間で70%削減されるなど、自販機には日本の技術が詰まっているのですね。

○チェーンレスコンベア お寿司も回すし、お茶も出す。

Cimg97011  回転寿司は今や世界中で大人気。このコンベア機で、世界シェア6割の石野製作所の最新型が、チェーンレスコンベア機。表面が動いていないのに、物が運ばれる不思議な機械です。実はマグネットの力で動かしているといいます。チェーンがないので、はさまれることもなく安全でユニバーサルなデザインです。

 
○フォトマップスキャメラ 日本発、質感も再現する立体スキャナー

Cimg97081  スキャナーの高精細画像が立体物に生かせれば、とニューリーが開発したのか「立体スキャナー」です。人がものを見るしぐさをそのままスキャナーの機構に採り入れることで、デジカメでは真似のできない、驚くほどの質感を再現することに成功しています。
 ここでは立体スキャナーで撮影した画像を立体に組み立て、まるで部屋の中にいるような感覚が体験できます。

○セラピーロボット 心温まるロボットアニマル

Cimg97561pg  ギネスで認定のあざらしの赤ちゃんロボットで、名前はパロParo。本物の動物を飼うことができない人々のために、知能システムが、セラピーを目的に開発したもので、一般家庭や高齢者施設で既に使われています。撫でられたり、抱っこされたりすると嬉しそうに応え、たたくと怒り、まぶしいと瞬きします。鼻に触わったら、嫌がって眠ってしまいました。言語学習能力もあり、「自分の名前」を覚えることもできるそう。 
 海外での評価も高く、世界20カ国で試験的に使用されていて、とくにスウェーデンではその効果が認められ、福祉用品と同等の扱いを受けているといいます。重さは人の赤ん坊と同じくらいで、約3kg。価格は35万円で、やはり高い!

 
○究極の木工細工 木(マホガニー)製の自転車

Cimg96801jpg  SANOMAGICの木造船をつくる技術から、生まれた世界で唯一の自転車がこれ。炭素繊維製の自転車よりも軽いだけではなく、車体がしなることで漕ぐ力が伝わりやすくスピードも出るといいます。古来より、優れた木工技術を培ってきた日本の木工技術の結晶のような、美しい車体に魅せられます。

|

« 「THE世界一~極める日本!ものづくり~」展にみる「衣」の世界一 | トップページ | Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)が映す地球の姿 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/58736445

この記事へのトラックバック一覧です: 「THE世界一~極める日本!ものづくり~」展 日本独自の世界一:

« 「THE世界一~極める日本!ものづくり~」展にみる「衣」の世界一 | トップページ | Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)が映す地球の姿 »