« 明治・大正・昭和戦前期の宮廷服にみる洋装化考 | トップページ | シニア・ハマ・カレッジでシニアファッション講習会 »

2013年12月 5日 (木)

「しなやかな仕事術~すべては共感と信頼から~」

1_3  今年2期目の横浜市長に就任された林文子氏の講演が、去る11月13日、東京・浜松町で開催され、来場者から大きな感激の声が寄せられました。
  これは一般財団法人日本ファッション協会Urara:kai(うらら会)が、「しなやかな仕事術~すべては共感と信頼から~」をテーマに開いたシンポジウムの基調講演でのことです。(写真はそのちらしから)
 
 先日行われたうらら会メンバーとの会合で、シンポジウムに参加した多くの方から「働く女性の本音が聞けて感動した」などの感想があったそうです。会場で販売した林氏の新著「しなやかな仕事術」(PHP新書)も完売したとのことで、思っていた通り、さすが!の市長の人気ぶりでした。
 
 講演では、高卒で東レに入社され、松下電器産業に転職、社内恋愛で現在のご主人と結婚されたOL時代の苦労話から、ホンダ販売店で当時としては珍しい女性セールスの職に就き、入社翌月より飛び込み営業を積んでトップセールスの快挙を成し遂げるまでをざっくばらんに語られ、大変興味深かったです。そこで得たことが相手に寄り添うコミュニケーション力で、これが男性にはない女性の強みだそうです。即商談に入るのではなく、井戸端会議的に話を楽しんでやるのがセールスの極意とか。一人一人としっかり向き合い共感していくことが、後に大きな果実となって戻ってくるといいます。顧客一人の後ろには数百人のお客様がいるというネットワークづくりの話も、聴きどころでした。
 
 その後とんとん拍子にフォルクスワーゲンジャパン、BMW 東京代表取締役社長、ダイエー 代表取締役会長兼CEO、東京日産自動車販売 代表取締役になり、日産ゴーン社長から横浜市長選挙への出馬を要請され、女性の地位向上のため、天命と思い引き受けられたそうです。
 
 市民をお客様と考え、「いらっしゃいませ」の精神でお仕事に取り組まれ、市民満足度調査で当初の65%から今では96.6%が満足していると答えていることや、またそれまでワースト1位だった横浜市の待機児童をゼロにしたことなどを、偉ぶらず自然体で話され、またしても好感を覚えました。
 どこへ行っても「原点は人」、市長のおっしゃるコミュニケーションの大切さを改めて思います。

|

« 明治・大正・昭和戦前期の宮廷服にみる洋装化考 | トップページ | シニア・ハマ・カレッジでシニアファッション講習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/58713215

この記事へのトラックバック一覧です: 「しなやかな仕事術~すべては共感と信頼から~」:

« 明治・大正・昭和戦前期の宮廷服にみる洋装化考 | トップページ | シニア・ハマ・カレッジでシニアファッション講習会 »