« パリのシュールなインテリアの世界「メタモルフォーゼ」展 | トップページ | 戸隠神社奥社へ二年参り »

2013年12月31日 (火)

霧氷が美しかった!

 久しぶりに、というか数年ぶりに、今年はスキー場の頂上付近で、美しい霧氷に出会いました。今、北信濃の戸隠スキー場に来ています。
Imgp03751
   毎年、年末年始はスキー場で過ごしていますけれど、この時期はいつも雪で、吹雪になることも多いのです。でも今朝は珍しく晴れ間がのぞいて、昨夜降った雪が、木々の枝に凍りついて真っ白な霧氷になったようです。青い空に映えて清々しい気持ちになりました。

Imgp04381_2  とはいえ昼過ぎにはもう消えてしまいましたから、一時のはかない現象でした。
 
 スキー場からは、戸隠連峰の最高峰で、別名「戸隠富士」ともいわれる高妻山を、雲の合間から望むことができました。以前来たときは全く見えなかった山で、百名山の一つだとは知りませんでした。今度は夏に来て、登れたらな、と思っています。
Imgp01801

|

« パリのシュールなインテリアの世界「メタモルフォーゼ」展 | トップページ | 戸隠神社奥社へ二年参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/58872103

この記事へのトラックバック一覧です: 霧氷が美しかった!:

« パリのシュールなインテリアの世界「メタモルフォーゼ」展 | トップページ | 戸隠神社奥社へ二年参り »