« PTJ 2014秋冬 プリントも勢い | トップページ | 2013 Tokyo新人デザイナーファッション大賞 »

2013年12月 2日 (月)

IAUDアウォード2013 大賞はホンダの車いす仕様車N BOX

 IAUD国際ユニヴァーサルデザイン協議会の設立10周年記念イベントが、11月21日、横浜で開催され、IAUDアウォード2013の発表と表彰式が行われ、「衣のIAUD」の災害用UDジャケットも展示されて、私も関係者の一人として行ってきました。

Cimg93981jpg_2 記念イベントでは、IAUD総裁に、この8月に就任された三笠宮瑤子女王殿下が、昨年亡くなられた父上、寛仁親王殿下の跡を継ぎ、「お役に立ちたい」と挨拶されました。
 白いスーツに白い帽子の清楚な装いが、目に焼き付いています。

 注目のIAUDアウォード2013は、38件(海外からの応募4件)の応募があったそうで、「大賞」と、各部門の「金賞」6件、「銀賞」7件のほか、UD(ユニバーサルデザイン)において一定の基準を満たしたものに「IAUDアウォード」入賞の14件が発表されました。
Cimg94261 最も重要な賞である大賞を受賞したのは、ホンダの新型軽乗用車NBOX+車いす仕様車です。軽でありながら、普通乗用車の空間を持つ車として、昨年来、日本自動車殿堂カーオブザイヤー賞やグッドデザインアワードの金賞を受賞していますが、今回もまた栄えある賞に輝きました。

Main_01_3 審査委員会から、来日されなかった審査委員長のロジャー・コールマン氏に代わり、東京造形大学教授の益田文和氏が、「これは福祉兼用車。趣味のものを積み込めたり、車中に泊れたり、福祉目的以外に大きな価値がある」と講評されていました。実際、アルミスロープが付いているので、自転車のような大きなものも楽に出し入れできて、自転車大好き人間の私にはうれしい車のようです。
 次に買うとしたら、この車かな、と思ったことでした。

|

« PTJ 2014秋冬 プリントも勢い | トップページ | 2013 Tokyo新人デザイナーファッション大賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/58690694

この記事へのトラックバック一覧です: IAUDアウォード2013 大賞はホンダの車いす仕様車N BOX:

« PTJ 2014秋冬 プリントも勢い | トップページ | 2013 Tokyo新人デザイナーファッション大賞 »