« 「JBKS」展で注目のセーターニット | トップページ | 「エコプロダクツ2013」東レ・炭素繊維で車イスも超軽量 »

2013年12月15日 (日)

「エコプロダクツ2013」横浜市の“チョイモビ”が人気

 「エコプロダクツ2013」が、東京ビッグサイトで12日から昨日まで開催され、行ってきました。国内最大級の巨大な見本市ですので、いくつかに分けてレポートします。

 環境未来都市構想ゾーンでは、横浜市の取り組みがもっとも進んでいるのだそうです。その象徴が“チョイモビ”で、乗り心地を試す人が続出していました。
Cimg98491
 日産のEV超小型車で、前後二人乗りです。窓がないので雨降りのときはどうなのかな、とは思いますけれど、いよいよ日本でもカーシェアリングを市が行う時代がやって来たようです。
 フランスのパリ市では“オートリブ”が人気を集めていて、あちらこちらにステーションがありますが、“チョイモビ”もステーションを増やしていて、市内50か所以上にあるそうです。運転免許を持っていれば、誰でもネットで事前登録して利用でき、価格は1分20円、1時間1,200円とのこと。
 こういうのが、これからもっともっと多くなってくるのでしょうね

|

« 「JBKS」展で注目のセーターニット | トップページ | 「エコプロダクツ2013」東レ・炭素繊維で車イスも超軽量 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/58757478

この記事へのトラックバック一覧です: 「エコプロダクツ2013」横浜市の“チョイモビ”が人気:

« 「JBKS」展で注目のセーターニット | トップページ | 「エコプロダクツ2013」東レ・炭素繊維で車イスも超軽量 »