« 「毎日ファッション大賞」宮本英治氏が特別賞受賞 | トップページ | 「ウォームビズ・プラス・ワン」キックオフ・イベント開催 »

2013年11月 3日 (日)

「ニッセン」“2013秋冬ハッピーエイジング・コレクション” 中村玉緒さんも参加して

 通販のニッセンが、この10月31日、東京・恵比寿ガーデンホールで、“ハッピーエイジング(HAPPY AGING) コレクション”と題したファッションショーを、俳優の中村玉緒さんも参加して開催。シニア女性のための2013秋冬ラインナップを発表しました。

Cimg88981jpg

 同社は長年、レディスアパレルを主力にカタログ通販を続けてきましたが、ここ数年、おしゃれに関心の高いシニア層が増加していることに着眼し、シニア市場に本格参入しています。2011年には、60歳代以上を「ここいろ世代」とする「ここいろ気分」を創刊し、昨年、京都でファッションショーを開いて好評を博しました。
 これまで若い人向けのショーは何度も行ってきたそうですが、今年は「京都ここいろ気分」の発刊記念もあり、シニア対象のイベントを東京で開催する運びとなったといいます。

 ファッションショーのタイトル“ハッピーエイジング”は、「ここいろ世代」の女性たちの人生の節目を表す言葉で、“ハッピーニューイヤー”やハッピーバースデー”と同様のニュアンスを指しているとのこと。この世代の女性たちが、これからは家族のためだけではなく、自分自身のためにもっと時間を使って元気になってほしい、という願いを込めたネーミングです。

 ショーの舞台には、ニッセンのカタログ掲載のファッションを身にまとった平均年齢70歳のモデル、33名が登場しました。中には80歳と60歳の母娘のモデルもいらっしゃったと聞いています。皆、少し緊張した面持ちで、ゆっくりとウォーキングされていましたが、カメラに合せてボースを決める姿は、まさに「もうシニアなんて呼ばせない!」の副題通りと思いました。生き生きと、またしっかりとご自分をアピールされていて、大変微笑ましかったです。各人それぞれが、個性的で魅力的におしゃれを楽しんでいる様子がうかがえました。
Cimg88941jpg_2

Cimg88851jpg  フィナーレには、スペシャルゲストの中村玉緒さんが現れ、何とミニスカートで脚線美?を披露されました。黒いショートコートに黒のミニスカートとストッキング、それにヒョウ柄のブラウスと帽子をコーデした颯爽とした出で立ちです。74歳とは思われない若々しさと、テレビで拝見するのと同じ温かい気さくなムードがいっぱいに広がり、会場全体が明るい和やかな空気に入れ替わってしまったかのよう。さすが華のある女優さんは違う、と思ったことでした。

Cimg89171jpg  玉緒さんは、その後のトークイベントで、「ミニスカートをはくのは久しぶり」と言いながら、「美味しいものをたくさん食べるとお腹が出てくるなど、いろいろありますけれど、女性はいくつになってもきれいでいたいもの。おしゃれに積極的にチャレンジすると、気分が上がって、表情が豊かになり、笑顔が生まれます。“ハッピーエイジング”を楽しむ秘訣は、この笑顔」と、話されていました。

 “ハッピーエイジング”をキーワードに、シニア女性を応援するニッセンのプロジェクト。今後もますます注目を集めそうです。

|

« 「毎日ファッション大賞」宮本英治氏が特別賞受賞 | トップページ | 「ウォームビズ・プラス・ワン」キックオフ・イベント開催 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/58513223

この記事へのトラックバック一覧です: 「ニッセン」“2013秋冬ハッピーエイジング・コレクション” 中村玉緒さんも参加して:

« 「毎日ファッション大賞」宮本英治氏が特別賞受賞 | トップページ | 「ウォームビズ・プラス・ワン」キックオフ・イベント開催 »