« PV 2014/15秋冬テキスタイルのファッションポイント | トップページ | PV 2014/15秋冬キーワード 「ダブル」、「3D」、「光沢感」 »

2013年9月29日 (日)

シロバナヒガンバナに想う

 いつしかヒガンバナの季節になりました。いつもよく行く支所の庭に、白い花のヒガンバナ(彼岸花)が咲いているのを見かけて、パチリ。天上の花というにふさわしい気品があります。Imgp01481_2  
 ヒガンバナは、仏教では「白くやわらかな花」のことだそう。梵語(ぼんご)で曼珠沙華(マンジュシャゲ)ともいい、見る人を悪から離れさせる力があるといいます。毒があるのですが、その毒成分の一部はアルツハイマー病の治療薬として利用されているとか。毒をもって毒を制す、ですね。
 この白が、赤と黄の交配により生み出されたというのも、不思議です。謎めいた魅力に、天界の力を感じます。

|

« PV 2014/15秋冬テキスタイルのファッションポイント | トップページ | PV 2014/15秋冬キーワード 「ダブル」、「3D」、「光沢感」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/58293255

この記事へのトラックバック一覧です: シロバナヒガンバナに想う:

« PV 2014/15秋冬テキスタイルのファッションポイント | トップページ | PV 2014/15秋冬キーワード 「ダブル」、「3D」、「光沢感」 »