« 「消費者はコットンが好き」2012グローバル・ライフスタイル・モニター 調査結果より | トップページ | 遠鉄百貨店でシニア女性のおしゃれを応援するイベント »

2013年4月20日 (土)

「コスチュームジュエリーの世界」田中元子アクセサリーコレクション

 アクセサリーミュージアム館長の田中元子さんが、同館オープン3年を記念して、著書「コスチュームジュエリーの世界」を発刊されました。

 ミュージアムが開館する以前から何度か訪れ、親しくお付き合いさせていただいていると思っている私ですので、本当にうれしく、心から「おめでとう!」を申し上げます。

 著書には、館長が50年間こつこつと蒐集されたコレクションの中から、選りすぐられた400点余りのコスチュームジュエリーが、オールカラーの美しい色刷りで掲載されています。
 第一章は、時代を追って1830年代ヴィクトリアンから1980年代アヴァンギャルドまでのアクセサリーが、歴史的背景にまで踏み込んだ内容で取り上げられていて、第二章では、シャネルをはじめとする代表的なデザイナーやメゾンが世に出した、個性あふれるコスチュームジュエリーの世界が映し出されます。第三章は、日本独自の風俗と時代性の中で発達したコスチュームジュエリーが、そして最後の第四章には、館長の思い入れ深い、まだ残る日本のアクセサリーづくりの匠たちの姿が紹介されています。
 
 世界に類をみない、すばらしい本なので、きっと歴史に残る稀覯本になるのでは、と思います。ぜひ英訳して世界中の人々に伝えていただきたい書です。

 現在アクセサリーミュージアムショップで発売中。定価2,000円+税。
20130412133135f4b

|

« 「消費者はコットンが好き」2012グローバル・ライフスタイル・モニター 調査結果より | トップページ | 遠鉄百貨店でシニア女性のおしゃれを応援するイベント »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588192/57205608

この記事へのトラックバック一覧です: 「コスチュームジュエリーの世界」田中元子アクセサリーコレクション:

« 「消費者はコットンが好き」2012グローバル・ライフスタイル・モニター 調査結果より | トップページ | 遠鉄百貨店でシニア女性のおしゃれを応援するイベント »