ジーンズのカスタマイズ・サービス始まる
服を購入して「お直し」を頼みたいと思うことはよくあるものですが、そうしたサービスカウンターがあるのは、たいてい建物の上階とか奥の片隅です。ところがこの9月、ロンドンのリージェントストリートにあるジーンズの老舗「リーバイスストア」に立ち寄って「おやっ」と思いましたのは、この「お直し」カウンターが入り口中央にドーンと設置されていたからです。
メジャー(物差し)を持ったマネキンたちに誘われて中に入ってみると、カウンターには「TAILOR SHOP テーラーショップ」のパネルがあり、糸やデニム地とともにミシンが置かれています。テーラーの職人も常駐しているようです。「丈直し無料、テーパリング(裾を細くする)10~15ポンド、リペア5~10ポンド、リップ5~10ポンド」の料金表も出ていました。 1ポンドは今、130円くらいなので、これなら気軽に注文できます。
いよいよお客の要望に合わせて服を加工するカスタム・オーダー時代が来たと思ったものでしたが、東京・新宿にも今月初め、このサービスのあるリーバイスの「グローバルコンセプトストア」がオープンしました。
人とは違うこだわりのスタイルを求める人々が増えている昨今、このようなカスタマイズ・サービスはますます広がりそうです。
| 固定リンク
「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事
- ピエール・カルダン氏逝去 ファッションの未来創った先駆者(2021.01.11)
- JAFICビジネスマッチング 企業とクリエーター商談会開催(2020.12.29)
- ファッションワールド東京 昔懐かしい「ガラ紡」に出会う(2020.12.17)
- 篠原ともえ サステナビリティが広げるクリエイションの可能性(2020.12.15)
- プラグイン10月展 バーチャルリアリティシステム初導入(2020.12.02)
コメント